hideharu

シンデレラのhideharuのレビュー・感想・評価

シンデレラ(2015年製作の映画)
3.0
2020.1.15 DVDで再見。
イギリス劇場公開時には映画館で鑑賞済み。

ディズニーアニメの実写化プロジェクト第何弾?

アニメは言わずと知れた名作ですからはっきり言えばアニメ版を超えているとは到底思えません。
しかしながら割と忠実な実写化には好感が持てました。
ただすでにフェアリーゴッドマザーが出てきて魔法を使うというファンタジーの世界なのでネズミなど動物が喋るのもありだと思います。何故そこのところだけ動物は喋らないってしてしまったのか残念です。

王道的なおとぎ話で子供向けとなるのは当然のこと。それを大人の観客も呼びたかったのか継母をケイトブランシェットがステレオタイプ的に嫌な女を演じています。アニメ版の方が貫禄あるというのはブランシェットがまだ若すぎるからでしょうか?
お城の外観などはもしかしたらCGなのかな?しかしお城の内部のセットがとても煌びやかで豪華絢爛という感じです。

「ダウントンアビー」で脚光を浴びたリリージェームズがシンデレラ役を射止めましたが確かに彼女は可愛らしくて役にピッタリだと思います。でも「ダウントンアビー」では奔放な娘を演じていたからキャスティングディレクターも結構大胆な決断をしたなぁと思います。

家族で気軽に楽しめる優良作品に仕上がっていると思います。
hideharu

hideharu