ウタ

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊のウタのネタバレレビュー・内容・結末

3.6

このレビューはネタバレを含みます

子供の頃、好きなエピソードの一つでした。

昔のドラえもんは幼児にとって恐ろしい表現が多々あったのですが、
「新」はそういう表現がかなりマイルドになった印象です。
シャープさが取れて口当たりは良いのですが、
ズシン!といつまでも残るような衝撃はありません。

例えば、「旧」は族長が伝えた「3つの命落とす」の説明シーン(私はトラウマ級に怖かった)、
今作ではドラえもんがアノ声で説明するので全く恐ろしさは感じません。
新は新で総じて良かったのですが、ここは旧が圧勝だなぁという部分もありました。
今の子供達には両方観て欲しいな。

<新>
・皆の表情がより豊か
・巨神像が動くシーン。より"それらしさ"が出ています。
・不要かな、と思えるシーンの追加で(それも日常パート)そのせいで変に長く感じました。
・声。タレントさんを起用するために変な脇キャラが増えて、合っている人もいれば、安定の棒読みで違和感を植えつける人も。
・10人バトルのシーンでいきなりハッピー系の音楽は頂けない。

<旧>
・スピアナ姫とダブランダーのラストシーンは変な色気を感じ、ドキドキしたけど、新はありませんでした。
・巨神像内部で歯車の上に落ちていく残酷(?)シーンはナシ。
・王子が巨神像の中で「巨神よ、怒れ~」とペンダントで必死に動かしているシーンが好きだったのですが、新ではオートでした(笑)

後はやっぱり一人出て行こうとするペコを順次追っていく仲間のシーンの音楽。あの歌に関してはどうしても旧作に軍配が上がります。

旧も新もどちらもいいな、と思える作品でした。
それぞれに良い所があり、新は旧をリスペクトしてたし。
個人的にはオススメ新ドラ映画です。
ウタ

ウタ