ももさく

ルパン三世 血の刻印 ~永遠のMermaid~のももさくのレビュー・感想・評価

2.8
裏社会の女ボス、藤堂昌江に不二子ちゃんの命と引き換えに人魚の鱗を盗むよう脅迫されたルパン。オークションの最中に人魚の鱗を盗んだルパンだったが…。

財宝を手に入れるには天と地2つの鱗が必要となる。

八百比丘尼→やおびくに(清水理沙)人魚の肉を食べ800歳まで生きたとされる伝説の女。長く生きたがゆえ沢山の伴侶を持った。その為、伴侶からの沢山の貢物を隠したとされやがて「八百比丘尼の財宝」と伝説となる。

藤堂昌江(野沢雅子)財宝を手に入れようとしていた1人。

氷室(石田彰)財宝を手に入れる為、手段を選ばない。表向きは医療機器メーカー社長。裏の顔は兵器売買を行う。

影浦(斎藤志郎)氷室のボディガード。日本刀を使う殺し屋。

美沙(清水理沙)不思議な体質。事故で両親を亡くす。施設のお金の為、藤堂の付き人をしていた。

麻紀(渋谷はるか)ルパンを先生と呼び弟子になりたがる14歳。美沙と同じ施設にいた。


昔見た高橋留美子の「人魚の森」を思い出すような内容な気がする。

生き残り、不老不死、のりうつり、ルパン一世が盗まなかった謎、手帳、化け物も印象的。

描写がグロ〜。ルパン作品は凄く好きなんだけど血とか激しい時が苦手である。

ルパンが何故今の仕事をしているのか悩み次元に語る所が珍しいと思った。

この作品から不二子ちゃん→沢城みゆき、五エ門→浪川大輔、とっつぁん→山寺宏一の新たな声優になったみたいだけど何の違和感もない。素晴らしい!。野沢雅子だけ野沢雅子っぽさ丸出しだった。

「盗んでくれたのよ、泥棒さんが」