滝和也

ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~の滝和也のレビュー・感想・評価

3.2
ルパンが
メメントや50回目の
ファーストキスの
アイデアを頂いた…
TVスペシャル第20弾!

う〜ん。記憶消去ものと言って良いのかな…。この時期結構作られていた記憶が消えてしまうことによるミステリーをルパン三世に組み込んだ作品。

ルパンが狙ったのはアラジンの魔法のランプ。だがそれは所有した人間の記憶をチップに電子化して奪う装置だった…。それを狙う傭兵と謎の女に狙われるルパンの運命は…。

このチップ、ルパンに対しては夜7時から朝7時の記憶をごそっと抜くので抜かれた本人はいきなり時間が飛んだ形になる…。序盤の仕掛けは面白かったが、後半は余りその設定を活かしきれていなかったかな…。

またその時間を抜く期間はタイプにより違い、そこがキーになってくのはアイデアとしては悪くない。ただあくまでもメメントなど先達ありきの話なので得点は伸びず…。

五ェ門も同じ目にあうのだが…何故か邪念だけ消され、操り人形に…?まぁそこも見せ場と言えば見せ場。返って弱くなるあたりは(笑)。でもかなり斬鉄剣を振るうシーンが多く五ェ門ファンも楽しめます。また次元は運転のテクを見せ、更にカリ城並みに対戦車ライフルも扱いますからお楽しみに!

只銭形は…。オープニング以外は全く活躍しないので残念でならない。何かの伏線かと思ったら何もなし…。不二子もいつもながらのダブルクロスしかありませんがラスト近くでようやく、ムフフ…なシーンが!活躍はしないですが…。

ドリューと言うヒロインがメインですが演技下手だな〜と思ってたら田中美里が声。声優とは難しいんですな〜。ルパンとのロマンスもありますがやはり中途半端な感じは否めない。

第20弾の記念の話でもなさそうだし、結構題名の割にハードな話ですんでなんか損してますね。それなりに楽しめますよ。
滝和也

滝和也