daiyuuki

名探偵ゴッド・アイのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

名探偵ゴッド・アイ(2013年製作の映画)
4.3
捜査中に視力を失いながらも、天才的な直感と卓越した想像力で多くの迷宮事件を解決に導いてきた名探偵ジョンストン(アンディ・ラウ)。“神の目(ゴッド・アイ)"を持つ彼の才能に憧れを抱く女性刑事ホー(サミー・チェン)は、行方不明になっている同級生の捜索を彼に依頼し、二人三脚で捜査を開始する。そして未解決の女性連続失踪事件との接点に近づいた瞬間、事態は思わぬ方向へと転がり始める……。
香港ノワールの雄ジョニー・トーが、盲目の名探偵を主人公にしたサスペンスアクションに挑戦した意欲作。
まずアンディ・ラウが演じる名探偵ジョンストンが、魅力的。盲目でありながら、鋭い感覚と直感そして優れたプロファイリング能力で難事件を解決する名探偵で、スタイリッシュでグルメでタンゴも得意な伊達男。
名探偵ジョンストンと刑事ホーが、連続女性失踪事件を捜査していくサスペンスミステリーと名探偵ジョンストンと刑事ホーの不器用な恋が組み合わせって、スタイリッシュなサスペンスミステリーアクションに仕上がっている。
現場の状況から加害者と被害者の行動と心理を読み解き犯人を炙り出すプロファイリングや捜査を、ジョンストンの指示の通りにホーが加害者や被害者の行動を再現するところがユーモラスな寸劇風だったり、ジョンストンがホーを少しずつ惹かれていたことに捜査の中で気付いて戸惑ったりするところが、陰惨な連続女性失踪事件捜査の中でちょうど良いアクセントになっている。
ユニークなサスペンスミステリーアクション映画として楽しめる一作。
daiyuuki

daiyuuki