トランスマスター

オール・ユー・ニード・イズ・キルのトランスマスターのレビュー・感想・評価

4.0
♯24 リセットボタン

2回目の視聴
『恋はデジャ・ブ』や『ハッピー・デス・デイ』を見てから見直すとまた違った発見があります。

日本のラノベの映像化
舞台は近未来のロンドン。地球外生命体ギタイの襲来より人類の存亡をかけ国家の枠を超えて協力している時代背景。米軍の広報官ケイジ少佐が主人公。将軍からの最前線での撮影命令を拒否した為二等兵に格下げされパワードスーツを着た歩兵として出撃。ギタイの血を浴びたことにより自分が死ぬとタイムループできる能力を手に入れトライアンドエラーをしていくお話です。

◆良い点/注目ポイント
・ギタイの脅威的なスピードと強さ、タイムループのチート技を用いても一筋縄ではいかない展開に子供の頃に経験した『スーパーマリオ』の8-2の攻略の記憶がフラッシュバックします。
・英雄のエミリー・ブラントが持つ『ファイナル・ファンタジー』や『モンハン』のような大剣も日本独自のアイテムです。
・エミリー・ブラントの訓練施設で腕立ての体勢から起き上がるシーンがとても印象的です。

◆改善点
・人間VSギタイという単純な構図よりも、ギタイ側の人間や人間の味方のギタイなどが居るともっと人物相関図が豊かになります。またギタイは人間に化けるなどしないと擬態とは言えません。

◆総括
・邦題はビートルズの『All You Need Is Love』という曲から着想を得たのでしょうか?英語版の原題も変更になったり、中身は良いのにタイトルがしっくりこない作品です。

-2021年 24本目-