Yuuki

新アリゲーター 新種襲来のYuukiのレビュー・感想・評価

新アリゲーター 新種襲来(2013年製作の映画)
4.0
久々に故郷の田舎町に戻ってきた女エイブリーはワニハンターの父をはじめとするドウセット一族に歓迎される。ドウセット家はこの町のロビショー家と100年以上前の因縁がいまも影響して犬猿の仲だった。そんな中、赤い首に鋭いトゲを尻尾に持つ獰猛なワニが人を襲撃する事件が起きる。二つの家族は競い合うようにワニ退治を進めるが、それが思わぬ方向に転じていく…な話

「あんまり知られてないけど面白い映画ない?」とインターネットで聞いて教えてくれたやつを見るシリーズ。B級、いやC級レベルのCG合成や大味なストーリーもありつつも、最終的に「教えてくれてありがとう…」と最高に満足してしまう完成度でした。100本以上教えてもらった中でこれに目をつけた私の審美眼はすごいと思うなぁ。これ、ゾンビーバーでも感じたような「作り手がめちゃくちゃ楽しそうなのが目に見える感じ」が良いんだよなぁ〜…。ワニ狩りに加えて二つの家族の確執とその中で揺れ動く男と女を描くことでストーリーに厚みと深みをほんの少しだけ持たせてくれたのも良い!

で、レビュー書いたところでこんなの誰も見ないと思うんでもうめちゃくちゃ面白い中トロの部分を言ってしまいますと(気になる人はこの段落飛ばしてください)、良くない添加物を混ぜた密造酒を池に廃棄した影響でワニに変異が起こるというのはまだ分かるけど、さらにその肉を食べた人間ももれなくその新種のワニに変身してしまうという科学的根拠を全て無視した超展開が最高!金歯を持つワニを見て「パパ!?」と一瞬で判断する凄まじい理解力の速さはマジで爆笑してしまいましたね。ここには書ききれないくらい素晴らしいシーンの目白押し!

そんな感じで、全ての理屈を吹き飛ばして監督が描きたいものを描くことの何と素晴らしいことかと感慨深くなる珍作でした。こういうめちゃくちゃ過ぎる映画って一歩引いて低評価を下すよりもこの世界観に浸って爆笑しながら見るのに限る!敬具
Yuuki

Yuuki