いわやん

チョコレートドーナツのいわやんのレビュー・感想・評価

チョコレートドーナツ(2012年製作の映画)
4.5
楽しくて、優しくて、哀しい物語です。

ゲイバーのダンサーのルディ。
検事局のポール。
マルコ。

ルディとポールは、恋に落ちる。
ちょうど同じ時期に、ルディの横に住んでいたジャンキーな女が警察に連行される。

その部屋を見てみると、子供が。

その子はマルコと言い、ダウン症で・・ 。

ルディは、マルコの事が気になり、施設から脱け出して来たマルコを保護する。

ポールとルディのカップルで、マルコの母親から保護の許可を貰い3人で生活しだす。

ある時、ポールの上司からパーティの誘いがあり、3人で参加したが。

そこから悪夢の展開が・・。

この作品は、事実を元に製作されましたけど、元の話が1970年代の事で。当時はまだまだ同性愛にアメリカも否定論が先行していて。その中でゲイのカップルがダウン症の子供を育てるなんて、世間的に許されない感じがよく理解出来ました。

ルディ役のアラン・カミングの演技が見事で、ゲイながらマルコの母親の様で、ある意味父親の様な愛を注ぎ込む感じが素晴らしいです。

ポール役のギャレット・ディハラントも、男性を愛してしまった自身に戸惑いながら、全てを越えた時に自身の進む方向を見定めた感じが良かったです。

でも、なによりマルコ役のアイザックレイヴァは、最初の登場シーンからラストの橋のシーンまで、こんなに衝撃的な役者がいるのかと、感動を覚えました。
いわやん

いわやん