liam

チョコレートドーナツのliamのレビュー・感想・評価

チョコレートドーナツ(2012年製作の映画)
3.6

監督はトラヴィス・ファイン。出演は「バーレスク」のアラン・カミング、「それでも夜は明ける」のギャレット・ディラハント、アイザック・レイヴァ、「シークエスト」のドン・フランクリンなど。

1979年カリフォルニア、歌手を目指しているショーダンサーのルディ(アラン・カミング)と弁護士のポール(ギャレット・ディラハント)はゲイカップル。 母親に見捨てられたダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)と出会った二人は彼を保護し、一緒に暮らすうちに家族のような愛情が芽生えていく。 しかし、ルディとポールがゲイカップルだということで法律と世間の偏見に阻まれ、マルコと引き離されてしまう。

70年代にゲイの男性が障害を持つ子供を育てたという実話から着想を得て作られた映画。
同性愛、障害などに焦点を当てた作品になっている。

ルディがマルコをこんなにも面倒みようと思う気持ちになった場面は不明瞭だけど、きっと虐げられている者同士思うところがあったのだろう。

マルコが自分の部屋をもらったときの顔は本当に感動的。あれは演技でできるレベルを超えている。

彼らは幸せに暮らしていたのにも関わらず、それを引き離すような力が働いてしまう。

裁判のシーンや物語の結末はひどすきる。悲しすぎて観ていられなかった。救いようのないラストで誰も幸せにならないというストーリー。

ルディはこのように差別に溢れている時代であろうともしっかりと自分を表現して生きていた。その姿に1番感動した。随所に流れるルディの歌声も素晴らしかった。

同性愛に対して厳しかった時代の映画。
liam

liam