maruchan

シンプル・シモンのmaruchanのレビュー・感想・評価

シンプル・シモン(2010年製作の映画)
4.3
🇸🇪

スウェーデン映画と相性がよいみたい。

アスペルガー症候群のシモン。父と母、兄ひとりの家族構成。
シモンのこだわりに両親はうまく適応できていないのだけれど、23歳の兄サムはシモンの良き理解者。

サムが彼女と同棲するため家を出たところ、シモンが塞ぎこんでしまい、シモン・サム・彼女の3人暮らしをすることになるところからお話しは始まります。


登場人物がとても人間くさくて、好きでした。

アスペルガーの特徴をしっかり描きながらも、ユニークにユーモアを持って描かれてます。人の持つ思いやりの心も自然に表現されていたから、感情移入しやすかった。

兄弟愛とイヴェアーの自然体のやさしさにグッときます。

ストーリーが良いのにプラスして、お家のつくりや家具、ファッションもかわいらしかった。これがまた作品の魅力を増してます。

宇宙好きの要素もあってか『ワンダーきみは太陽』と似たわくわく感、幸福感がありました。

映画館で上映してた時にこれ、とっても観たかったんだけど、観損ねたんだよね。

やっと観られてよかったです。



📝
サムがイケメン。なんならシモンもあの役柄でもイケメン。あのドラム缶もいい。部屋がだんだん変わっていくのもいい。あのtodoボードもかわいい。時間を進めちゃうあたり、あの寛容さすてきだなぁ。
maruchan

maruchan