たけのこ

オールド・ボーイのたけのこのレビュー・感想・評価

オールド・ボーイ(2013年製作の映画)
3.0
これはダメとはいわないけど完全に韓国のやつの方がいいわ。

もともとオールドボーイって私、アクションなしでも成立するんじゃないかと思ったんですけど、こっちの方は特にアクションがいまいちで余計そう思いました。長回しで見せ場!って感じのアクションシーンがあるんですけど、そこがまた微妙で良くない。

犯人の動機部分もすこし設定が変わっていて、これもまあ韓国版がちょっと生々しかったからわかりやすくしたかったんだろうけど、本人とのかかわりが弱くなってしまったせいで、パワー不足を感じてしまったんですよね。だって20年監禁したうえに、締めの復習までするんですから、かなりの熱量が必要なはずです。

謎解きとか、解決パート自体は韓国版よりも無理がない作りになっていたから、やっぱりあのへん気になったのね、というのは感じました。

しかし荒唐無稽な話をずーっと真面目に、リアルなテンションでやるのはやはり難しいんだろうなとも思う。韓国版の振り切れっぷりや、ちょっとコミカルな感じは、マンガチックではあったけど、荒唐無稽さを良く包み込んでいたと思う。良くも悪くもアラが目立たない。
だってうちは誰にもお礼参りされてませんからーとか言ってるのに、食べ物からすぐに足がつくとか杜撰すぎるでしょ。

私は全面的に韓国版推しです。マンガはそのうち読みます。