pika

アーロと少年のpikaのレビュー・感想・評価

アーロと少年(2015年製作の映画)
2.5
映像が凄い。CGアニメだと認識できるのはキャラクター造形のおかげってなくらいに本物にしか見えない映像美。俳優をタイムスリップして若返らせることができる時代とは言えCGの技術の進歩には驚く。

話はシンプルと言うか綺麗すぎるくらいにベタだけど、これがベタだとまだわからない子供たち、ひょっとしたら赤ちゃんでも見れる全年齢対象作品だとしたらとてもわかりやすくて爽快で感動的で面白いと思う。ほどよくテンポも良く画面もごちゃごちゃしていないしキャラクターも見てハッキリと分かりやすいから端的でいい。
音楽は少し煽情的過ぎるけれど。

出会ったアーロと少年スポットが言葉での意思疎通ができないのがとてもよい。行動や表情で表現するから難しくない。
難を言えば主人公であるアーロのビジュアルがメインにするには残念なくらいで、スポットは行動も表現も可愛らしいし見ていてとても楽しい。
ピクサーは「モンスターズインク」のブーや今作のように人間は言葉を話さなかったり、「トイストーリー」のようにあまり映さなかったり、人間ではないものを擬人化してメインに据えている視点が独特で面白い。子供の好奇心を刺激し子供の目線に沿うような作品になっているから想像力が育まれるような良さがある。

複雑化しているこのご時世に、テーマ的にも設定的にも構成的にも逆行してベタでシンプルな作品を作る意義は多少なりあると思えた。
pika

pika