thatnaoki

007 スペクターのthatnaokiのネタバレレビュー・内容・結末

007 スペクター(2015年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

ダニエル・クレイグ版の007からのファンなのだけど、そういう人はあまり楽しめないかもね。そこまで楽しめなかった。

ショーン・コネリーのボンドも全部観ているけど、スペクターは、そのタイトルからもわかるように、あの頃のボンドに戻るような内容なんだよね。女を落とすまでのスピード感とか、コネリーボンドのオマージュっぽい演出がいっぱいあるところとかにそれを感じた。

アバンタイトルのワンカットでベッドに行くまでとか素晴らしいんだけど、どういう関係か知らない女性が出てきていて、やっぱりその辺がコネリーボンドを感じる点だよね。

でも食堂車での一連のシーケンスはオマージュというかもはや本家を越えてすらいたから、一概に否定もできないんだけど。下手すると女性蔑視みたいな描写になってしまうからなあ。コネリーボンドでたまにあったし。

ラスト、ボンドも不用意すぎるし(敵も詰めが甘いし)、平衡感覚を司るところにドリルされた直後に走って見事な射撃もするし、なんか本当にリアリズムみたいなものを追求していた印象のあるボンドが昔のヒロイズムの強いボンドになったなあという感じだね。好き嫌い別れそう。
個人的にはスカイフォールの方が好き。