Maki

マッドマックス 怒りのデス・ロードのMakiのレビュー・感想・評価

5.0
原題:Mad Max: Fury Road
公開:2015年
V1:4DX吹替
V2:2D字幕
V3:立川極上爆音字幕
V4V5V6V7V8:BD字幕
V9:CS吹替
V10:地上波吹替




▼ ▼ ▼ ネタバレあり ▼ ▼ ▼




My name is MAX
名乗りで始まり
MAX...My name is MAX...um...um...That's my name.
名乗りで終わる。
 
■2015年公開時
初の4DXに興味あり友達を誘った。場内暗転。ドドドドドド振動開始。え?こんなにっ?スクリーンに拡がる世紀末荒野。インターセプターとマックスの後ろ姿。あっという間のカーチェイス。椅子上下左右前後斜めグラインドグラインド。風や煙や水が顔や手や脚に。発砲や爆発で背中お尻ドカドカ。想像以上で笑い出す。グラインドグラインドドカビカプシャー!これ映画終わるまで延々でクセになりますね奥さんッ(誰が奥さんか)。
 
狂った世界は とても哀しく されど美しく みんな愛おしい。
輸血袋マックス。フュリオサ大隊長。ワイブス「子産み女」。熟女バイカー「鉄馬の女」。イモータン・ジョーもウォーボーイズも。
強い男たち強い女たちは食事もしなけりゃキスもしない。小粋なジョークも云わない。安らぎ得る場所もふと笑いあう隙間もなく理屈も駆け引きもなにもかもかなぐり捨て逃げ追い叫び撃ち刺し斬り突っ込む。厭らしさも汚らしさも剥き出しにして走ってく。誰もが生き抜かんと命張る。服従の鎖をブッ千切らんとする。劇中のキャラクターも。スタッフや役者やスタントマンも。グチャグチャ爆走爆発爆裂激烈シーンのほとんどCGなし撮影とかもう!惜しみなく凄いものを魅せられた。


■2015年追記
立川極上爆音での女子率の高さ。誰なの「女にわからない世界」とか云わないで。エログロさほどないし R15がもったいない。小さなお子様にも安心してお与えしたいよ。

繰り返し観て気づいこと。

乳首男爵(本名:人食い男爵)股間にガスマスク。ピアスでつないだ両乳首ずっといじる。マックスに盾にされて撃たれるときも乳首を両手で守ってどんだけ大事なんだ。
 
スプレンディド。今にも産まれそうな大きなおなかで仲間を助けた結果の落下。マックスが撃った脚の怪我のせいで滑ったのかも。泣く。
 
火炎ギター男コーマドーフ・ウォーリアー。壮絶な生い立ちも含めて強烈な存在感。あの世界で盲目の音楽家が生きる価値に想いを馳せる。
 
鉄馬の女メリッサばあさん。死に際で力を振り絞り「銃弾=死の種」を敵の眼に突き刺す!
 
ニュークス。萌えキャラ♪大砂嵐のなかウォータンクを追撃する足元ペダル「NUX」がかわいい。序盤で「俺を見た!」と狂喜するだけのしたっぱが人間性を回復して仄かなロマンス。慕う女と仲間を守るためケイパブルを見つめての「Witness me」。命懸けの愛の告白。最期は「俺を見ろ!」とキメ顔で散る。

マックスが大男リクタスを殴るのとジャンキーXL奏でるドラム音がシンクロ。映像と音楽の共鳴がさらに快感を招く。

フュリオサ。屈辱の7000日で左腕を失いながら命懸けで求めた「緑の地」。それが消え失せていてひとり痛み泣き叫び崩れる。嗚呼。そして自分のこと知らないわけがないジョーに敢えて「Remember me?」と罵ってトドメを刺す。あんな痺れる「Remember me?」がほかにあるか。いやない。

イモータン・ジョー。ウォータンクに飛び乗りコケたニュークスを「えっ?」と二度見がおかしい。極悪大親分であると同時に 彼が老体に鞭打ってあの帝国をシステマティックに構築運営しなければ大勢の民が衣食住を失うのも事実。古代的な洗脳搾取支配術を振り撒きながら 水道や農作や文化情操教育(図書館やピアノ)を両立させているのが興味深い。彼亡きあとどうなるのか。

ラスト。群衆の喝采を浴びてシタデルの上層へ昇るフュリオサ。その表情は気高くされど険しい。心を開いたかに見えたマックスが群衆に紛れて立ち去る意味とは。大逆転劇の達成感とともに勧善懲悪の決着からは程遠い終劇の深み。

そう。「行って帰るだけ」と云うネタは可笑しくも その「行って帰るだけ」にどれだけ身も心も削って魂焦がしているか想えば 私はあんまり好きじゃなくて。「バカすぎる派手なアクション」「なにも考えず楽しむ映画」も一理あるけれどそれは本質じゃないと云いたい。言葉の非力がもどかしい。とにかく細密で精密に煮込み煮詰めた稀代の寓話。世に知らしめたジョージ・ミラー御大と精鋭スタッフに喝采。音楽集も是非。メイキングアート集もブ厚く読み応えありまくりなので是非。

■2020年追記
地上波初放送。カットやCMは興醒めだから迷いつつも観た。実際多くの重要シーン削除…まあしょうがないか。みんな同時に観て語るオ祭りは未経験だから新鮮で楽しかった。それと吹替版の好さを再発見。フュリオサ役 本田貴子さんの安定感。子産み女と鉄馬の女がわいわい姦しさ。ニュークス役の中村悠一さんは序盤アホっぽい声が終盤MCUキャップに似た頼もしさに変わる。武器将軍の千葉繁さん「血祭りだあああああ!」って最高。字幕版も武器将軍だけ吹替でいいくらい好き。