てくのすけ

マッドマックス 怒りのデス・ロードのてくのすけのレビュー・感想・評価

5.0
過去に例のない脅威のロードムービー。本能を呼び覚ますサバイヴに鼓動が高鳴り、死でまみれているのに生を感じる感動!緻密さと勢いの奇跡的な融合!徹底した作り込みと全く無駄のない構成に感じる知性とセンス!血と炎でできた世界で保つべきは正気か狂気か、その答えはここにある!映画史に名を残すこと確定の、最高オブ最高。

全てを描かずにちょっとしたショットやセリフでその背景を見せるという絶妙な取捨選択をこなしてるところに知性を感じる。想像する余地を残し、そこからフュリオサやジョーの知的な部分も見えてくる二重の仕掛け。しかもそれが観てる者の熱量を奪わない。

クレイジーと思われるロードシーンでさえそうで、同時に進行するいくつかの修羅場の何を映して何は映さないか、誰をどう映すかが考えられてる。それでいて鬼気迫るアクションも成立させるのが凄い。だからヒャッハー!と観るのもロジカルに観るのも正しいのだ。

鑑賞中はずーっと「ンフーッンフーッ」と鼻息荒く観てましたよ。帰り道でもおさまらなくて、マックスみたいに「ん」「んー」って唸る声が漏れてしまって超怪しいおっさんとなってた。後ろ歩いてる人にサムズアップしそうになったりしてました。★10個くらい付けたい。
てくのすけ

てくのすけ