じゅ

バイオハザード:ザ・ファイナルのじゅのネタバレレビュー・内容・結末

3.5

このレビューはネタバレを含みます

何年かかけてやっと全部観た。

というか、俺は全作視聴済みなのか自信なくなってきた。Vのリトリビューションが1作前っていう認識だったんだけど、にしては間にもう1作必要なくらい急な冒頭だった。
やっぱシリーズにはきっちり番号つけてほしいな。まあそれは置いとく。


Vが1作前だったら、ウェスカーとホワイトハウスで合流してその次の瞬間ワシントンD.C.が丸ごと滅びてんだよな。

で、レッドクイーンに抗ウイルス剤を撒いてくれって頼まれて、始まりの地ラクーンシティのハイブに向かう。ハイブはウェスカーがアイザックス博士(クローン)と手を組んで守っていて、アイザックス博士(オリジナル)その他幹部らは地下深くで冷凍保存されていた。
Tウィルスは元々アンブレラ社の創設者ジェームズ・マーカス博士の娘アリシアの難病治療のために開発されたものだったけど、共同創設者のアイザックス博士が人類を間引くというか一回終わらせるために使うことにしたというのがこのバイオハザードの始まり。Tウィルスで"浄化"された地上に冷凍保存された人々を戻して、人類をやり直すというのがアイザックス博士の計画だった。レッドクイーンは人命を尊重するよう造られていたため計画は承服できなかった一方、アンブレラ社に仕えるためアイザックス博士に手出しすることもできなかったため、アリスを頼った。
アリスはやり遂げた。アリスの手により地上で撒かれた抗ウィルス剤はアンデッドを薙ぎ倒しながら緩やかに地球上に拡まっていく。


アリスがアリシアのクローンでしたってのは良い。始まりも終わりも同じ人の手によってってかんじ、なんか洒落てる気がする。クローンならそりゃあTウィルスと適合するよねってことで、後付けだとしても上手いこと繋がる。
レッドクイーンって2作目辺りの車椅子博士の娘さんが基じゃなかったっけっていう記憶がほんのうっすらあるけど、まあアリシアが土台ってことでいいか。因縁の相手が元々同じ存在ってのもなんか好きだし。

ただ、アリスはアンブレラ社に造られたクローンだけど人のために死ねる人間より人間らしい存在だ、みたいなのはどうだろなあ。人間らしさって何だとかその評価がごもっともなのかとかじゃなくて、だから何だっていう感覚が近いかな。
アリシアがアリスのために遺した幼少期の記憶を見せるところ強調してくれた方が好きだったかもしれん。


てかウェスカーどうした。そんな貧弱だったっけか。まあでもアルバート・ウェスカー解雇のくだりは良かったw

レッドクイーンさんも、人命の尊重はどうしたwあくまでもアンブレラ社員の人命の尊重ってことで、社外の人間は足ちょんぱしてゆっくり殺しても構わんってことですか。
仮にそうだとしたら、アンブレラ社員でも幹部以外なら全員死ぬことになるアイザックス博士の計画がのめないってのもわかるかも。


きっかり48時間にこだわるのはどうしても違和感が抜けないんだよな。残り48時間で居住可能な区域がなくなるって話だったっけか。ウィルスってそんなに時間にきっちりしたもんじゃないと思うけど。
たぶん何か聞き逃してるかも。

てかなんでVのウェスカーは結局敵だったアリスを、放っておけば抜け出せない施設から脱出させたんだっけ。冒頭の「ウェスカーの罠だった。」で説明に代えるのやめてw
あんまりきっちり繋がりとか考えんでもいいのかな。あるいはあのウェスカーはアンブレラ社から離反したクローンだったとか。


何はともあれ脇腹グレネード万歳。
じゅ

じゅ