horahuki

フランケンシュタインのhorahukiのレビュー・感想・評価

フランケンシュタイン(1910年製作の映画)
3.7
人造人間作っちゃおう♫
人間の生と死の秘密を見つけた主人公の大学生フランケンシュタインが釜を使って人造人間作っちゃう系ホラー。

メアリーシェリーの小説を原作にした世界初の『フランケンシュタイン』映画です。原作は10年くらい前に読んだので良く覚えてませんが、かなり改変されてるように思います。

特筆すべきは、人造人間を作る過程の描写。釜の中で次第に人造人間が出来ていくのですが、周りの煙が中心部分に吸い込まれていくとともに、泥のようなものが積み上がっていく。それがどんどんと人間のような形になっていき…というどうやって撮影したのかわからない映像に驚き!

そんで出来上がる人造人間くんはボリスカーロフが演じたあの有名な怖〜い見た目じゃなくて、何日も風呂入ってなくて洗濯も1年くらいしてないおっさんみたいな感じでした(笑)まぁ不気味なんだけどね。どこかコミカルな感じ。なので被創造物の悲哀という点では抑えめでした。

物語的にも原作とは違ったアプローチ(多分)をしていて、生と死や虚栄心に魅せられた主人公の負の感情が具現化したものが人造人間のような解釈をしてるように思います。実体はあるんだけど、主人公の心の中の機微を人造人間を用いて描いた作品って感じでした。フランケンシュタインと人造人間は表裏一体な存在であり、重要なアイテムとして鏡を利用するのも象徴的。サイレントでセリフなしでも映像だけで訴えかけてくる演出は素晴らしいのひとことですね。

YouTubeで見れるし、13分ほどで短いのでオススメ♫
horahuki

horahuki