miumiu

ナイト ミュージアム エジプト王の秘密のmiumiuのレビュー・感想・評価

4.2
公開時に映画館で鑑賞。再鑑賞したからログし直します。

ロビン・ウィリアムズの遺作ということで、公開のタイミングもあって映画館で観たときはラストで号泣。
再鑑賞は大丈夫かな? と思いきや、また号泣でしたよ…

前作を受けて博物館の夜警に復帰した主人公のラリー、博物館の仲間を生かしたナイトプログラム展示の途中で、生命を吹き込むエジプト王の石板に不具合が起きていることに気づく。
真相を探るため、エジプト王アクメンラーの両親が所蔵されている大英博物館へGO!

2作目では少なめだった自然史博物館の仲間たちのドタバタがたっぷり見られて大満足の続編!
アクメンラーの両親に会いに行く話なので、ラミ・マレックの出演シーンも最多。(なぜかfilmarksでは出演作から抜けていますが…)
ベン・スティラーが新キャラクター、展示物の原人役で一人二役。
ディック・ヴァン・ダイクもちょっとだけ再登場。原点回帰な感じが嬉しい。

大英博物館側のキャラクターも豪華。
夜警役に『ピッチ・パーフェクト』のレベル・ウィルソン、円卓の騎士ランスロット卿役にダン・スティーヴンス、アクメンラーの父親役はベン・キングズレー。
カメオ出演でヒュー・ジャックマンがヒュー・ジャックマン役で出ている(爆笑)

ラリーの息子ニックの進路問題、親子の葛藤と成長、絆が描かれているのもいい。何よりニックと一緒に大英博物館で再び大冒険するのが胸アツ。

エンドロールまでハッピーで楽しいファンタジーアクションコメディ… だけど、ロビン・ウィリアムズを思うと泣けて泣けて仕方なかった。続編とテディの優しい笑顔、もっともっと観たかったな…
miumiu

miumiu