PANDADA

ペレ 伝説の誕生のPANDADAのレビュー・感想・評価

ペレ 伝説の誕生(2014年製作の映画)
4.0
「サッカーの王様(O Rei Futebol)」と呼ばれるペレがW杯初優勝を遂げるまでを描いた伝記的作品。

1950年のW杯決勝。ブラジルは1-2でウルグアイに敗れる。その敗戦に涙を流す元サッカー選手の父に少年“ジッコ”は言う。「僕がW杯で優勝させる。約束するよ」。
スラムで友達とサッカーに興じていたジッコはやがて、“ペレ”と呼ばれるサッカーの名選手になる、、、と言うお話。

これ、かなり面白いです。
少年時代からW杯に初優勝して、まさに伝説が始まる所までをテンポよく、ドラマチックに描いてます。特にプレースタイルに関しての葛藤を丁寧に描きながらも、その華麗なプレイを映画らしく上手に再現しています。

本人もカメオ出演してます。

サッカーにほとんど興味のない私でも、「ペレ」の名前は知ってます。
でも「昔の名選手」としか思ってなかったのですが、その認識が大いに間違っていた事を、本作を観て、思い知らされました。
まさに伝説。

ブラジル伝統のジンガ・スタイルをメインに描くプレーの再現は観ているだけでワクワクしてくるし、ペレに少なからず共感してしまう素晴らしいストーリーも良いですね。

「観終わったら、次はペレのプレー動画を観よう!」と思っていたら、ちゃんとエンドロールで記録映像が流れるのも素晴らしい。

サッカーファンならずとも大いに楽しめるサッカー映画の傑作です。
PANDADA

PANDADA