現実逃避帰国準備

ベイマックスの現実逃避帰国準備のレビュー・感想・評価

ベイマックス(2014年製作の映画)
4.0
今週観続けてきたバットマン映画って沢山あってキリが無い。ティムバートンの続編もあるけど止めた。コミックスーパーヒーローもので思い出した『Big Hero 6(ベイマックス)』 2014年公開時、日本人を主人公にしたディズニーアニメで、生活圏内のサンフランシスコが舞台で、これは観に行かなければと、家族で映画館へ観に行った。翌年、子供達の小学校の校庭で屋外上映イベントがあって、また観た思い出がある。

子供映画なのに、いきなり「死」と向き合う話でびっくりした記憶。

当時小学生だった子供達にはちょっとショッキングだったかも。それに息子も娘もコミックスーパーヒーローものが好きでないから、ストーリーにはあまり共鳴してなかったけど、自分達と同じSF界隈に住む日系児として共感してたはず。

コミックスーパーヒーロー好きじゃないけど、ベイマックスは可愛いし笑いと涙もあり、「”ディズニー”が、サンフランシスコ舞台で日本人をスーパーヒーローとして活躍させる」というポイントで評価アップ。

San FranciscoとTokyoを掛けたSan Fransokyoというサンフランシスコそっくりの架空の街で、ゴールデンゲートブリッジが、神社の鳥居みたい😀 あっちこっちサンフランシスコと東京が融合されててなんか嬉しかった。また観てみたい。

11/2014 映画館