Tak

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生のTakのレビュー・感想・評価

3.4
4DX Batman Editionで鑑賞
(バットマンのアクションに合わせて、モーションやエアーが入るというもの)

4Dでの映画鑑賞は初めてでしたので、本編の前に4DXについて。

なんか次世代ですね!!
完璧アトラクションです。モーション激しすぎて、軽く痛いですもん。(笑)
3D+上がっていく椅子で、空撮のシーンとかちょっと怖かったです。浮遊感あります。

空中戦に高さでビビるという新しい体験をしました。

ガッタンガッタン揺れて、風を感じ、雨に濡れ、銃に撃たれ……

エネルギー使います(笑)

ので、正直、内容理解度がやや落ちました。(笑)
ただでさえ、複雑なのに…


本編については、マルチバースとかDCコミックスの設定を考え始めるとキリがないので、気になった1点だけ。

民主主義における、平和と力がテーマみたいです。

アメコミヒーローが悩むポイントですね。
街で戦い、敵を倒したけど、建物ぶっ壊して被害者が出た。

ので、その辺りをどう思っているか、スーパーマン本人に聞いてみよう!
議論こそ民主主義!

ってことですよね。
スーパーマンを証人喚問してますが、そもそも、そもそもですよ?

バッドマンは人間(自然人)なので、法の下ですね。
スーパーマンはクリプトン星人なので、地球の法律では…

どうなんだろ?
厳密には罰せない筈です。
が、被害は出てる訳ですし…
しかし、それは悪意ではなく、、

……

経法学生のゼミ室みたいになりそうですね!

製作者がどこまで意図してるかは定かではないですが、

「法外かつ巨大な力の扱い方はとても難しく、議論すべきだがそれも難しく、畏怖の対象となる」

みたいな、製作者も扱いきれてないようなテーマ性を感じました。
大学時代の法律の本引っ張ってきます。(笑)


p.s(以下脱線)
実は昔から考えていたのですが、この手のテーマは、巨大化して街を破壊しまくっているウルトラマンにこそハマると思っています。

彼らって、敵も宇宙人で、
宇宙人同士が勝手に地球で暴れて地球の街を破壊してる訳ですよね?ウルトラマンは守っていると言っても被害は出ている筈です。

円谷プロは色々と大変そうですが、いつか、大人が見ても心から満足できる、マーベルやDCに負けない、日本が誇るヒーロー映画を作ってくれたらな、と心の奥の方で願ってます。脱線すいませんでした。(^^;
Tak

Tak