さっこ

午前2時の唇のさっこのレビュー・感想・評価

午前2時の唇(2010年製作の映画)
4.0
たまたま遠出したTSUTAYAで見つけた。レビュー少ないし、レアものかと思い借りてみた。見応えある作品でした。


※映画の内容とは別にあることに衝撃を受けた💦(最後に書きます😨)









美しい女子大生が彼氏に内緒で売春をしている話。

彼女が欲しいシナリオライター志望の青年の話。

少年たちが正義感とスリルのために、DVしている男に暴行を加える話。

元葬儀屋の男が以前屍姦していたために脅迫される話。


などなど。


10数人もの登場人物が、それぞれ均質に近い厚みで描写される。

それらがオムニバスではなくごちゃ混ぜに展開するので誰が主人公?どんな話?と混乱するが、だんだん話がつながっていく。
(かと言って全てがキレイにつながる話とも違う)




みんな深夜ラジオ「午前2時の唇」を聴いている。
この番組では視聴者に電話がつながって自分の人生を告白する(なぜか大人気)。
ラジオを通してそれぞれの人生が交錯したりする。

あと、防犯カメラの映像。
地下鉄内で移民女性が若い男性に突然暴力を振るわれる。
乗客の青年が止めに現れ女性は助かる。

実際の映像かは不明だが、モデルになるような事件があったんじゃないかな。
暴行を止めた青年はテレビなどで紹介され有名人となり、就職先が見つかり家族が増え幸せを掴む。




本作のテーマは他人の気持ちになってみようとか、そういうこと。
そして原則、良い人には良いことが起こり、悪い人は報いを受ける。

そして、女性に対する暴力や性搾取に対する批判。
なので女性にエロいことするような奴は酷い目に合う。


引き込まれました。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━












※衝撃を受けたこと。



開始30分のところ。


何と…







女性器が映ってた😨マジカ…




一瞬だけど、はっきり。
カメラに近い。
全部じゃなくて上のとこだけ。
でも股間部分がちゃんと映っちゃってた。



男性器ポロリン映画はよくあるけど(イースタンプロミス、ROMAローマなど)、
女性のは芸術性あってもボカシ入れないとダメじゃないの??
多分うっかりミス。
他にこんな作品てあるのかな💦


衝撃でした😨





女性に対する性搾取の話でもあるのに、なんかごめんなさい💦
まぁ非常にレアなケースだと思うので記録。
さっこ

さっこ