よこ

天才スピヴェットのよこのレビュー・感想・評価

天才スピヴェット(2013年製作の映画)
4.0
10歳にして天才で、スミソニアン協会から表彰されたスピヴェットが、実家の牧場から協会を目指す物語で、大きなテーマとして家族愛なのかな。
私の中では、少年が旅を通して家族や自分と向き合っていくロードムービーです。弟がまた、良いとこで出てくるのね。

まず、スピヴェットの描くとうもろこしの絵が素敵すぎ…。
スピヴェットかわいいな〜と思いながら観てると、ふいに名言がぐさっと刺さるのもよかった。

兄弟って難しいし、双子ならなおさら色々考えてしまうこともあると思う。
自分と比べて悩んだり、思いつめたり。愛情が自分に向いてないとか、そんなことないのにそう思い込むの、本当につらい。家族の死に直面すると、その状況にもよるけど、腫れ物ののように触れられなくなることもある。
それを受け入れて、少しずつ前に進んでいける希望を感じて見終えることができたのでよかったです。

スピヴェットは家族から離れて、その大切さを感じた。母親の日記の存在も大きかったけど。
親や兄弟が自分を想う気持ち、家族の優しさに気づいて大人になっていけることは、とても幸せなことだと思う。

エンドロールまでかわいくて素敵でした *
よこ

よこ