nobuo

カリフォルニア・ダウンのnobuoのレビュー・感想・評価

カリフォルニア・ダウン(2015年製作の映画)
3.2
ロック様ことドウェインジョンソン主演のディザスター/レスキューもの。劇中冒頭で東日本大震災の写真が数枚大写しになるため、トラウマがある方はご注意を。

CGを駆使した破壊描写の出来自体は凄い。しかし建物がいくら壊れようとも「全く大地が揺れているようには見えない」のが大幅なマイナスポイント。役者、普通に立って走ったり出来てるし...。マグニチュード9クラスの地震が起きたらそんな事出来ないよな...。

ロック様が災害の危機に瀕した人々を救う活躍シーンにはとても期待していたが、家族とそれに関わる人の救出しかしないためレスキューモノとしては最悪。
また数名の救出しかしないという事は、必然的にロック様の活躍シーンも少なくなる。なのでロック様観賞映画としても受け入れ辛い。
一応上司が家族救助のOK出しているとはいえ、ここまで家族の事しか考えないレスキュー隊員が主人公なのも珍しいな...。

ロック様が後光を背負い登場するシーンは、近作「ベイウォッチ 」に通ずるバカさがあって楽しい。ただ地震という題材ゆえか、ネタ要素を素直に楽しむことも難しい...。
隕石落下や宇宙人襲来といった題材ならリアリティを一切気にせず荒唐無稽に作れるので、ロック様にはそれらの方が向いていたんじゃないか。
nobuo

nobuo