ake

カリフォルニア・ダウンのakeのレビュー・感想・評価

カリフォルニア・ダウン(2015年製作の映画)
3.5
《M9.6の地震がカリフォルニアを襲う》

最近好きなドウェイン・ジョンソンが主演しているディザスター映画です😆

人命救助のエキスパートであるレイ(ドウェイン・ジョンソン)が地震によって崩壊したサンフランシスコで家族を探す物語です。

見所は、ドウェイン・ジョンソン!
レスキュー隊のドウェイン・ジョンソンも良いですねー!家族を大事に思ってるし、必ず助けるって気迫が伝わってきます。

この映画の冒頭で、脇見運転で崖に墜落した女性をヘリで救助するシーンがあるんですが、そのシーンを見て
あ、この映画絶対面白いと思いました🤣

物語が進み
主人公レイの家庭事情が判明していきます。
実は、妻のカーラ(エマ・ゲインズ)と離婚する事になっていて、妻には新しい彼氏、お金持ちダニエル(ヨアン・グリフィズ)もいます。

人柄が良さそうに見えるレイが何故離婚!?って最初思いました。
娘のブレイク(アレクサンドラ・ダダリオ)とは関係良好だし
妻のカーラともぎこちないけど、悪くはなさそう

実は、過去にあった事が原因だと明かされていきます。
これが凄く重要で、今回の災害でレイが妻と娘を「必ず助ける」って気迫へと繋がっていくのです。

ディザスター映画で重要となる災害演出ですが、これは大満足!
地震のリアル感と迫力は素晴らしいです😆
津波も発生し、壊滅的な被害が起こってしまいます。
自分を犠牲にして他人を助ける人や、災害の混乱に乗じて犯罪を犯す人達が描かれています。

サンアンドレアス断層がずれた事で発生した大地震
この災害の中で家族を探し、避難する内に溝が出来ていた、家族の絆が深まっていくのが良かったです😊

少し残念だったのは
冒頭で女性を助けた時にレイは3人のチームで救助していて、チームの協力が見ていて楽しかったのに、地震発生してからは、レイ一人しか活躍しないのが残念…

レスキュー隊として一般人を救助せずに家族を探す事を最優先しているから、レスキュー隊なのに職務を放棄していないか?ここに引っかかると楽しめないです。

細かい事は良い!迫力ある大地震、カッコ良いドウェイン・ジョンソンが見たい人!
間違いなく楽しめます☺️

しかし、映画サンクタムでも思ったけどヨアン・グリフィズは、ヘタレ役うまいね🤣
ake

ake