yuta

ジャッジ 裁かれる判事のyutaのレビュー・感想・評価

ジャッジ 裁かれる判事(2014年製作の映画)
2.5

ロバート・ダウニー・Jrとオスカー俳優ロバート・デュヴァルが初めて共演した法廷サスペンス。人々からの信望の厚い判事でありながら殺人容疑を掛けられた父と、その弁護を引き受けることになった絶縁状態の息子が、互いに反目しながらも裁判に挑むさまを描く。監督は『シャンハイ・ナイト』などのデヴィッド・ドブキン。法廷で主人公と対峙(たいじ)する検事をビリー・ボブ・ソーントンが熱演するほか、ヴェラ・ファーミガ、ヴィンセント・ドノフリオら実力派が脇を固める。

あらすじ
金で動く辣腕弁護士として知られるハンク・パーマー(ロバート・ダウニー・Jr)は、絶縁状態の父ジョセフ(ロバート・デュヴァル)が殺人事件の容疑者として逮捕されたことを知る。判事として42年間も法廷で正義を貫き、世間からの信頼も厚い父が殺人を犯すはずがないと弁護を引き受けるハンクだったが、調査が進むにつれて疑わしい証拠が次々に浮上し……。

ロバートデュバルの渋めの演技がしみました。ロバートダウニーJr.はオスカーにはノミネートされなかったものの良い演技でした。脇を固めたキャストもビリーボブソーントンやヴィンセントドノフリオなど豪華で楽しめました。