mappii

フランシス・ハのmappiiのレビュー・感想・評価

フランシス・ハ(2012年製作の映画)
3.6
大好きな瀬戸あゆみちゃんおすすめ映画。

2012年公開やけど敢えてモノクロ。音楽も、要所要所、ほんまに必要な時だけに流れる。その分、ストーリーやフランシスの感情に集中できた。日常の音が際立って素敵な音に聴こえてくる。
見えてくるものはシンプルやけど、温かく見守りたくなる映画でした。

やりたいことだけをやって生きたい、そんなフランシスが、挫折を味わい、人の優しさを味わい、自分の気持ちと現実の落差にもどかしさを感じながらも真っ直ぐに生きるフランシスの話。
27歳でも自分の夢をまっすぐ追えるって結構すごいよね。

フランシス自身、いろんな面でうまくいってないときに、「最近どう?」って聞かれて、「すごくうまくいってる」っていろんな人に答えてるんが、心苦しくなったなぁ。弱いところを見せられないフランシスが愛おしかった。

心がちょっとすれ違おうと、離れようと、大親友は大親友で、どこかで支えになって前に進めるんやなぁ。
小学校からの私の大親友。関わらへん時間が長くなって、昔みたいには話せないことも増えたけど、どこかで支えになったりなってもらって前に進める時がくるんかな…
「セックスしなくなったレズビアンの老年カップル」って表現、なかなか素敵。

フランシスと同じ27歳になった時、もっかい観たら共感できる部分があったりして…。
mappii

mappii