アイリス

アントマンのアイリスのレビュー・感想・評価

アントマン(2015年製作の映画)
4.0
アントマン1(2015年)
MCU:第12作品目

再鑑賞。

こんなに面白かったっけ!?MCU総復習のおかげか、初見の時の3倍ぐらい面白かった気がする。

全体的にコメディ色が強く(あの面白黒人の影響も大きい)、シリアスな戦闘シーンでもシュールなギャグが盛り込まれてて笑える。

特にキャリーケースの中でSiriが起動するところが好き。あとトーマスがカチャって窓際に転がるところ。

何となく飛ばそうと思ってたけど、よく考えたら間もなく続編が公開される訳で、観ない手はなかった。


前のレビューでは物理法則(質量保存とか)がおかしいって書いたけど、改めて見てもやっぱりおかしいんだけど、そんなに気にはならなかった。そういうものだと思って見るべきだし、そういう作りになってる。

質量は保存されないけど速さは維持されるから、パンチが人を殺す弾丸にも成り得る、的な説明とかもあったんだね。全然納得できないけど(笑)

縮小を永遠に続けてしまう現象については、もはや量子力学の世界で、現実にも時間の概念すら謎だし、あれぐらいで良いと思う。

奥さんは生きているのか?
生きてるとしても、仮に復活すると今後ダブルワスプになっちゃうから、出ては来ないんだろうとは思うけど……。


以下、クロスオーバー要素など。

・冒頭、ハワード・スターク(アイアンマンの親父)が登場。

・「アベンジャーズは空飛ぶ島で戦ってた」等、アベンジャーズ2の出来事に触れるセリフ。時系列が同時期だと伺える。

・中盤にアベンジャーズの基地に潜入、ファルコンが登場、交戦。

・「壁を登ったりするやつもいる」と、スパイダーマンを思わせる発言。

・エンドロール後、ワスプを思わせるスーツが登場。アントマン2に繋がる。

・更にエンドロール後に、キャプテン・アメリカ、ウィンター・ソルジャーが登場し、ファルコンとの会話によるキャプテン・アメリカ3(シビル・ウォー)のプロローグらしき演出。

・最後に、「アントマンは帰ってくる」という続編を示唆するクレジット。(これはいつもお馴染みか…)


一応、これでフェイズ2が完結。この区切りはよく分からん。

次は待望のシビル・ウォー!

✿✿✿✿✿2022年2月25日再鑑賞✿✿✿✿✿

これ観るの3回目だったのか。完全に2回目だと思って観て、2回目として楽しめてしまった。これ上手くいけば、MCUを周回するだけで一生楽しめるのでは…?

分子をすり抜けるとか言ってるのは、実際に英語ではどう言ってるのか分からないから違うかもしれないけど、量子力学的なトンネル効果のことを言ってるのではないかと思う。無理やり古典力学的に言えば、物質はとても小さくなれば、確率で物を貫通できるという現象だ。

ただしそれはもう分子レベルに小さい物質でしか再現されない現象だから、亜原子(字幕ではそう表記されてた、原子に近いサイズ感ということだろう)レベルの大きさまで縮む必要があって、そうなると量子的な法則に取り込まれる訳で、危険を伴うという話なんだね。一応、物理学的に一定の確からしい説明ではあると思う。

この説明をちょっとしてたら、2割ぐらいのところで嫁に「分かったもういい」と冷たく止められた。気を付けよう……:( ;ᾥ; ):
アイリス

アイリス