いずぼぺ

マスター・アンド・コマンダーのいずぼぺのレビュー・感想・評価

3.7
お風呂入ってない系作品です。
イギリス🇬🇧海軍名将ラッキージャックことジャックオーブリー艦長が率いる戦艦サプライズ号とその乗組員しかほとんど出てこない。
時はナポレオンが勢力を拡大しようと躍起になっている頃。戦場は大西洋からマダガスカル周辺まで。
乗組員たちは士官から下士官だけでなく様々な役割をもった船員や海兵隊員たちである。そして、ドクターも。
ベテランから10代に入ったばかりの少年たちの姿も。
艦長は艦長としての仕事、指揮官だけでなく兄貴や教師、裁判官、演説者、パーティーのホストまで何でもやらなくちゃいけない。ラッセル・クロウがブレない艦長はまり役でした。相棒役のポールベタニー(元ジャーヴィス、今ヴィジョンじゃないか!)もナイスバディぶりでした。(副長役のJダーシーさん、後のジャーヴィスさんじゃないか!)
ジャーヴィスさんがたくさん出てるよう!

さてマジメに。戦艦という密室で幅広い年齢層、階級も違う大勢の男たちばかりで長く航海に出ることはコントロールすることが一番の課題。
艦長への尊敬が絶対。艦長も尊敬に値する行動と指揮を行わなければいけない。
オーブリー艦長は緩急の付け方がうまい。力で抑えることだけが規律でもない。しかし規律がないと兵力が落ちる。
ほぼサプライズ号の中だけが舞台なので、帆船を動かすダイナミックさが楽しかった。たくさんの水兵たちが持ち場をテキパキとこなしていく姿は観ていても気持ちいい。

むさ苦しい船乗りばかりのなか、ブレイクニー卿だけが癒しポジでしたわー。
あの年頃から軍に入るのが貴族の務めだったのかしら?
171-68