東京国際映画祭学生応援団

リトル・フォレスト 夏・秋の東京国際映画祭学生応援団のレビュー・感想・評価

-
第34回東京国際映画祭まで、あと30日!

先日行われた東京国際映画祭のラインナップ発表記者会見にて、今年のフェスティバル・アンバサダーを、女優の橋本愛さんが務めることが発表されました。

ということで今回は、橋本愛さんが主演のこちらの『リトル・フォレスト 夏・秋』についてレビューを書かせて頂きます!


【レビュー】
こんなにも季節の移り変わりを楽しみながら生活できるんだ!と、思わず驚いてしまうくらい、自然と密接に生活する人々の姿がとても印象的な作品でした。

この映画は、夏・秋/冬・春という区切りの2部作となっており、各季節ごとの7日間が描かれるという形で物語が進行していきます。

舞台は東北にある小さな集落・小森。橋本愛演じる主人公いち子は、この集落でたくましく自給自足の生活をしています。

この映画の最大の魅力はなんといっても、食事シーンだと思います!

各季節の7日間が描かれていくわけですが、どの1日にも必ず食事のシーンがあります。それも、ただ食事シーンが描かれるわけではありません。食材の調達から、細かい調理方法まで、様々な知識を同時に解説してくれます。これがまた面白いです。

毎日作る料理は、その季節だからこそ入手できる食材を使ったり、地域に根付いた伝統的な調理方法をしたりと、自然や地域に密接に関係した料理です。
料理といえでも、様々なストーリーがあってその料理が成り立つんだなというのを初めて感じることができました。

また、主人公役の橋本愛が自分で作った料理を食べる姿がものすごく幸せに満ちていて、こっちまで元気をもらうことができました。

街の喧騒に疲れたという方には特におすすめの作品です。是非ご覧ください。

《鑑賞者:たくみ》


今後フィルマークスでは東京国際映画祭に絡んだ投稿を多くしていきますので、どうぞ楽しんでご覧ください。

🎥第34回東京国際映画祭
 |開催期間:10/30(土)〜11/8(月)
 |場所:日比谷・有楽町・銀座地区  
 |チケット発売開始日:10/23(土)

また、学生応援団が運営している各種SNSでも映画祭に関する様々な情報を発信していきますので、こちらも是非チェックしてみてください。

-----------------------
🔴公式サイト: https://tiffgakusei2020.wixsite.com/advt
🔵Twitter: https://twitter.com/TIFFgakusei
🟢note: https://note.com/tiffgakusei/
🟣Instagram: https://www.instagram.com/tiffgakusei
-----------------------