mi

小野寺の弟・小野寺の姉のmiのネタバレレビュー・内容・結末

小野寺の弟・小野寺の姉(2014年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

公開当初に鑑賞。
前情報一切無しで観たあと、一緒に観に行った姉に「これうちじゃね?てか片桐はいりあんたじゃん?」とお墨付きをもらったレベルでわたしに似ている。
(うちは姉と弟と私の3人きょうだいで今は別だけどずっと一緒に住んでた。)


・2人で遊園地とか旅行
・買い出しに無理矢理付き添わせる
・ジャンケンのくだり
・よくわからんゲームを作って強引にスタート
↑これよくやる


うちにとっては普通なんだけど、途中で進の元カノが言ってた「ちょっと変だよね。進とお姉さん」って言うセリフ。

わかる。わかるよ。その気持ちもわかるよ。わかるけどもー!ってなる。
(私も元彼さんに「弟と(姉とも)仲良すぎるけど普通そんなに頻繁に会うほど仲良いもん?本当にきょうだいに会いに行ってるの?」と言われ、最終的には浮気を疑われたレベル。笑う。)


主人公達の年齢のせいもあるかもしれないけど、「親が居ない」っていう設定だと悲壮感漂うストーリーとか同情されて暗〜いストーリーとか犯罪ものの映画とかドラマも多いけど、これは明るくてほのぼのしててすごく良い。


向井理のボサボサでシミだらけのTシャツ姿も似合ってたし、何より片桐はいりが抜群に良い!!!!
ミッチーとのクリスマスプレゼント買い出しデートの「ブティックの子に、、、」って言われた直後の表情とかその後家に帰って部屋のベッドに座ってる時。
セリフが無い時でも表現がすごい伝わってくる、、、。すごい女優さんだ。

終わり方も良い。ハッピーエンドが良かったって意見も多いけど、人生そんなにあれもこれもうまくいくわけじゃないし、あれはあれでハッピーエンドだと思う。

あとは主題歌の阿部真央ちゃんの曲もよい。お母さんに向けて書いた歌詞らしいんだが良すぎて100回くらい聴いた気がする。


普段全く邦画観ないし邦画全然好きじゃないんだけど(小声)、これはすごく好き。
でも多分自分が小野寺姉に境遇が似てたからだと思う。笑
きょうだい仲良く無かったり一人っ子の人だと「ん?」って思うかもしれない。
mi

mi