inazuma

FULL METAL 極道のinazumaのレビュー・感想・評価

FULL METAL 極道(1997年製作の映画)
3.8
かっこいいじゃん…
(…心に残る名セリフ)

これぞ三池映画の真骨頂。
極道をバンパイアにしたり性転換させたり、近年みられる三池流極道いじりの魁ともいえる快作。内容もさることながら、田口トモロヲや塚本晋也の弟が出てるあたり『鉄男』へのオマージュ的な位置付けの作品でもあると思います。

憧れの兄貴の肉体の一部を自分の身体に移植することで「俺たちは共に生きている」ことを表現するという…三池監督の歪んだ男の友情表現も炸裂。

主人公「手足の他に、兄貴の何を移植したんだ!?」

博士「………チンチ◯だ!(ドヤ顔)」

主人公「チンチ◯かぁぁぁ(意味深)」

…くだらなすぎて最高のやり取り。こんなん笑ってまうわ。シリアス調から一気にコメディ調になるとこも三池映画らしい。

キャスティングも良かった。
主人公はワルになりきれないヘタレなヤクザですが、うじきつよし以外に考えられない。それぐらい役にはまってました。
中原翔子の女優魂炸裂の演技も凄まじかった。"体当たり"とはこのことを言うのです!最近"あの人気女優が体当たり演技を…"みたいなフレーズが飛び交ってますが、、どこがやねん!!
世の女優たちはこの『FULL METAL極道』と『ビジターQ』の中原翔子を見て体当たりとは何なのか勉強しろと言いたい!
inazuma

inazuma