backpacker

ルパン三世 天使の策略(タクティクス) ~夢のカケラは殺しの香り~のbackpackerのレビュー・感想・評価

3.0
ルパン三世TVSP第17作

ルパンファミリーvs女性だけで構成されるテロ組織ブラッディエンジェルス。
狙うは、ロズウェル事件で墜落したUFOのカケラ〈オリジナルメタル〉!


敵組織が女性だけというのも異色ですが、4人の幹部(ラッキークローバー)と血みどろの戦いを繰り広げる様は、中々の過激さです。
流血描写の量としては、TVSP第9作『ワルサーP38』に次ぐレベルに見えます。
(悪役達の笑みの邪悪さでは、本作に軍配が上がります。)

流血描写繋がりですが、ルパン自らの手でラスボスを射殺するという、非常に珍しいラストを迎えるということも、忘れてはならない本作のポイントでしょう。

そんな流血描写が際立つように、全体として暗い色調と影のある画面作りとなっております。
近年の能天気アクションコメディ系から、ダーク&ハードボイルドなバイオレンス寄りの作風に変えてきましたが、このタイプは一般受けしにくいでしょうね。
個人的には暗い方が好きですが、本作は振り切れなかったのでちょっとイマイチ。

【本作のゲストヒロイン】
ポイズン・ソフィ……ラッキークローバーが一人にして、毒薬の使い手。米軍兵士の恋人が味方の爆撃により戦士したことから、米国を恨んでいる。
backpacker

backpacker