yuki

華麗なる晩餐のyukiのレビュー・感想・評価

華麗なる晩餐(2008年製作の映画)
4.1
followingさりちゃんこと、さりさりさんのオススメで視聴❣️

◆YouTube検索問題
最初なかなかYouTubeでみつからず💦
タイトルを「next door」で検索していた💧

◆Filmarksタイトル問題
nextで検索してもHITしない😭💦

【story】
正装した男女(中世の貴族?)11人が豪華な晩餐会(?)で食事をしているとー



🍗🥓🍖 以下ネタバレありで 🍖🥓🍗



運ばれ続けるのはひたすら肉料理。
つけあわせの野菜もなく彩りに欠けるテーブル。
肩や襟に白い灰?何か焼いているからか🤔
アップになったサンダル👡の足元が落ち着かなく震えて見える。

突然、床が抜けた!

また!

落下するスピードが加速していくー

欲望(欲求)は足るを知らず、もっと♾と肥大化する。
隣の皿から取ることも厭わず、食事のアクションもスピードもヒートアップするのも早く床が抜ける一因か。

階下へ給仕者、演奏者の移動スピードが追いつかなくなる描写も巧い。

肉に喰らいつくシーン、ROTRゴンドールの執政デネソールを思い出す。
食欲なさげにフォークを持て余していた女性は後半ひとすじの涙を流しながら隣の皿から肉を奪い、喰らう。

グロテスクな食欲の滑稽さに失笑していると、給仕長の充血した片目がクローズアップされ、その視線がこちらを突き刺す。

飽食の裏に潜む罪ーそれは私の背にも否応なく降りてくると思うと眩暈がした。

流石ドゥニドゥニ👏✨
重厚にして華麗な映像美を感じさせる作品を紹介してくれたさりちゃん、ありがとう🙇‍♀️✨✨🙏✨✨✨
yuki

yuki