ogi

ショート・タームのogiのレビュー・感想・評価

ショート・ターム(2013年製作の映画)
4.4
児童保護施設「ショートターム12」の職員と、心の問題を抱える入所中の子供たちとの交流をテーマとした、とっても素晴らしいヒューマンストーリー!!

主演はブリー・ラーソン、この施設で働く職員グレイスを、同僚で恋人のメイソンはジョン・ギャラガー・Jrが演じます。

よく知らなかったんですが、ブリー・ラーソンはとても綺麗だし、ジョン・ギャラガー・Jrもカッコいいですね!難しい役だと思いますがスゴく良かったです。意外なところでは、この前のゴールデングローブ賞主演男優賞ラミ・マレックも職員役で出演してました。

この施設にくる子供たちは過去のいろんな事情によって心に深い闇を抱えています。
暴力、ドラッグ、虐待などなど様々な理由から、自傷行為、暴言、暴力などを繰り返します。

でも、闇を抱えるのは子供たちだけではないんです。この施設で働く職員もまた過去や現在にトラウマや問題、不安を抱えてながらも献身的に子供のケアにあたります。

とても難しい問題をテーマとした重い作品ゆえに、かなりドキドキするシーンや考えさせられる所もありましたが、子供同士や職員らとの心を通わせるシーンやロマンスは共感できて良かったです。

監督自身がかつて働いた経験を活かした作品のようですね。観終わってみて思いましたが、ラストシーンやジャケ写のチョイスは素晴らしい!!
ogi

ogi