majizi

薄氷の殺人のmajiziのレビュー・感想・評価

薄氷の殺人(2014年製作の映画)
4.5
フー・ゴーが出演する「鵞鳥湖の夜」の予習として観た。

あまり期待してなかったけど、めっちゃ好きなやつだった〜!
クソ汚い中国の街、建物や家をこれでもかと美しく撮る監督。
ネオンカラーや冬の冷たい色、もうこの映像センスやばくないですか〜
汚いのに綺麗なのです!

ディアオ・イーナンって監督もしてたんですね。俳優かと思ってた。

出てる役者がまた個性的だった。主演のリャオ・ファンは、まじでそのへんにいそうなおっさん。単なるカッコよくないおっさん。人生負け組冴えないにもほどがあるおっさん。ヒゲなんて三国志の武将みたいでめっちゃ変やん?!
イケメンなフー・ゴーにつられて鵞鳥湖の夜を観ようとしていた私にはキツイ。でも最後の方のヤケクソなヘンテコ踊りとか、おかゆと小籠包を頬張る所の演技の雰囲気すごい。

そして何と言ってもみんなを狂わせるグイ・ルンメイの儚さよ。実生活でもすごい年上のおじさんと付き合ったりしてるから、周りを虜にしちゃう魅力が溢れてるんだろう。簡素な服装と薄化粧なのに透明感と色気が凄い。

話の展開は割とまったりしてるけど、結構納得がいくものだった。邦題より原題「白日烟火」(白昼の花火)がいいのは作品としてその通りだ〜
哀しくて切ないけど、殺人シーンは結構突然で残虐。
ラストの現場検証はめちゃくちゃシュールで、捕まって終わりじゃなくてここを見せるセンスが最高に好き。

それにしても最後の歌、なんなの?🤣
この歌が終わると静かなバラードになるのかとじっと聴いてたんだけど、そうならずに欧陽菲菲って文字が出てきて爆笑した。なんでこの歌にした?謎の軽快なポップソング。しかも欧陽菲菲だよ。だけど歌詞の意味まで調べません!笑

全部色々おかしな作品だったけど好みです。鵞鳥湖の夜も楽しみ!
majizi

majizi