sam

6才のボクが、大人になるまで。のsamのネタバレレビュー・内容・結末

4.1

このレビューはネタバレを含みます

ゲーム好きな可愛い男の子とおませなお姉ちゃん
喧嘩ばかりの若いパパママ
別れておばあちゃんの近くに引っ越す
酔って暴力的になる教授、ママの再婚相手
その子どもふたりはメイソンとサマンサそっくりで気があう
その家から逃れて友人宅へ
何度も繰り返す引越しと転校
だんだん大人になって恋をしたり悩んだり
その間定期的にパパと会うシーンで子どもたちの成長がすごくわかる

パパは頭良くない感じあるし安定した仕事ではなく音楽家を目指していたり、政治的な思想を押し付けたり、何だかすごいけど頑張って父親やっている感じがする。
年頃のサマンサに彼氏がいると知って避妊しろだとか、キスはしてない彼女と2人になると話せないと言うメイソンには、彼女を質問攻めにしてその答えを熱心に聞けとか。

ママが開いた感謝祭のホームパーティ、こういうアメリカ人のたまにやるパーティみたいのをやりたい。
何で日本にはこの文化ないのか、本当に羨ましい。
しかもそこにいた軍隊経験あるジムさんと3度目の結婚してますやん。
3人目のパパが買ってくれたカメラにハマり週末は撮影で学校では暗室にこもって現像。

15歳のメイソン、お酒に女にマリファナて。笑
ビートルズのブラックアルバム。
愛するパパ曰く、解散後に4人全員のソロがあって流れが完璧、なこれが誕生日プレゼント。
更に、夢はないが使える、とスーツ一式。
ヒューストンのほうのおじいちゃんからは代々受け継がれてるライフル銃。
おばあちゃんからは持っていないと聞いたからと聖書を。
パパがギターで新しい妻もメイソンとサマンサもみんなでフレーズごとに歌っておじいおばあも楽しそうで。素敵だ。

中高くらいのときって、遊び歩いて遅くなって両親にぐだぐだ言われたり自分の思考も行動も定まらなくて悩むよね。
その時期に軍隊思考の男が家にいたらきついなぁ(笑)

卒業のお祝いパーティー、今まで関わったみんながいる場を用意してくれるなんて最高だ。プロムもそうだし、アメリカでは高校卒業が巣立ちだよね。

周りは関係ない、自分がブレなければ女は寄ってくる。なんてパパらしい。
得意なものがあれば女を選べる。ラクロスでもバンドでも。

子育てと仕事と結婚離婚を繰り返して下の子を大学に出したらもうあとは私の葬式よ、って。

大学生になったふわ髪の髭面メイソンかっこいい。
6歳の頃からこだわりのある変わり者だったけれど、大人になると更に色々考えて考えて考えて不思議なことを言うメイソン。

ビッグベンド。

このストーリーで、ママが教授として心理学講義しているシーンでボウルビィの愛着理論が出てくるのは偶然ではないのでしょうね、、
sam

sam