KOTAYOSHIDA

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 史上最恐の劇場版のKOTAYOSHIDAのレビュー・感想・評価

3.8
シリーズに散りばめられていた伏線を回収しながらも世界を巻き込んだシリーズ最大級の異常事態へと飛躍していく劇場版。A級映画のプロットをB級映画のフレームと演出でやり切った狂気が迸っている。

パワハラの権化である工藤Dの暴力性もこの劇場版でピークに。とにかく何かに取り憑かれたかの如く(実際に取り憑かれている)人を殴る鬼と化した工藤の呪いパンチが事あるごとに火を噴く様はもはやただのブルータルなゴア描写そのもの。もはや霊や呪いすらも凌駕する工藤Dの暴力にただただ恐怖を覚える。

とは言え触れてはいけないこの世の理に触れてしまった者たちが最終的に世界を巻き込み取り返しのつかない事態に巻き込まれていくというシリーズを通した語り口が実に素晴らしく、B級ホラーの見た目をしたとてつもないサーガを図らずとも体験してしまっているという興奮に打ちひしがれている。

今回はいつもの3人に加え、イカつい霊能力者や超常現象を全体に信じない何かの科学者や売れないアイドルというホラーあるあるなメンツによるパーティー感も非常に楽しい。特に科学者のポンコツっぷりは目に余るもので基本的には「電磁波」の話しかしていない雰囲気科学者設定なのが逆に良い。
KOTAYOSHIDA

KOTAYOSHIDA