うえ

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密のうえのレビュー・感想・評価

4.1
第二次世界大戦時に、ドイツ軍が使用していた世界最強の暗号エニグマ。
この作品は、解読不可能と言われたエニグマに挑み続けた天才数学者アランチューリングの人生を描く、英国政府が50年以上隠し続けたとされる真実の物語。


いわゆる天才と呼ばれる人たちによくある話だが、アランは人とは少し違う感覚の持ち主である。
言葉を言葉のままで理解するので普段の会話が噛み合わず、冗談も通じない。また、他人を思いやる気持ちもあまり持てない。
加えて、同性愛者という性的マイノリティであったこともあり、他者から理解されず一人苦悩する。

元妻である女性数学者のジョーンが、普通でありたいと望むアランにかけた言葉がとても印象に残っている。
「あなたが普通じゃないから、世界はこんなに素晴らしい。」
僕は凡人であるがゆえに、彼のような生き様に憧れを抱く瞬間すらあった。
彼のように、自分の人生を削ってでも成し遂げたい何かを見つけることができたなら幸せなことだとも感じた。
しかし、天才が天才たる故の悩みはそう簡単に理解できるものではないのかもしれない。

戦争終結を2年以上早め、1400万人の命を救ったとされるアランチューリングを描いた本作品。
「考えさせられる映画」と言ってしまうと陳腐な表現になってしまいますが、たった2時間近くで、ある人の生き様を知ることができる映画は偉大だなと、改めて感じました。
うえ

うえ