あむ

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密のあむのレビュー・感想・評価

4.2
2020/08/06 夜 初見鑑賞

※今作のレビューの下記はほぼ私情です。長くなります、不快な方はスルーして下さい。

今回は他薦作品を難しそうだなぁと思いながらも、緊急事態宣言の件もあり、なかなかレンタルショップにも足を運べないので、登録している動画配信サイトから選抜!
いやぁ、来たよ、また。本当に実話を基にって言葉に弱いんですよね、自分‪っ ̫ -˘‬
個人的にはかなり当たりでした◎
多分また事前情報や過度な期待が無かった故のスコアになっちゃいますが…

時折、流れて来る、当時の戦争シーンのモノクロ映像はどの戦争ものでも胸が苦しくなりますね。

今回はそこへ挑む天才数学者達の、自分の全然知らない世界を覗き見せて貰えた気分。
50年も秘密にされていたと言う事実や、ラストにとにかく胸が締め付けられました。
自分は学生時代の記憶がほぼ皆無なので、今バカで良かったと初めて思えました(•'-'•)笑
めちゃくちゃ勉学に励んでいたら知っている内容かもしれないですね。昔の自分なら覚えていたかなぁ?( -᷄ ˍ-᷅)
何も知識が無いからこそ尚更楽しめました❤︎"

とにかく賢い人が大好きなので、憧れちゃいますね。自分が知らない事や、分からない事をサラサラとこなしちゃうって老若男女問わずかっこよ過ぎる…(*ˊᵕˋ*)♪人間味の無いアランが林檎買って行くシーンとか可愛かったなぁ𓂃◌𓈒𓐍
言葉のあやだろと思っちゃう様な事も、人間の言葉には意味が沢山あって、それは皆に通じるのに暗号は通じない、どうして?等…着眼点がもう凡人のそれとは違う。いやぁ、凄いなぁ。
クリストファーと言う機械の名前の由来に泣けたし、コンピュータと言うワードがラスト出た時は鳥肌が立った!昔は何をするにも凄い大変だったでしょうね。どれだけ恵まれ、便利な世の中で生きているか…

気軽に映画が楽しめ、手軽に美味しい食を可能にするコンビニがまだ24時間営業で成り立っている。携帯やパソコンは何でも出来ちゃうし、これで家で自粛がどうのと文句言って居る人達って何?平和ボケも良い所ですね‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
戦争が行われてて、食うにも事欠く有様になれば、自分の身が危険に侵されれば、人はやっと動くと言う事を今回のコロナウイルスを通して痛感しています。
馬鹿馬鹿しい話です。今も拡大を続けいてるコロナウイルス。仕方の無い事や、やるせない事、悔しい思いをしている人がどれだけ居るか…
それに反して、遊び歩き、会社帰りに飲み歩き…経済を回す為だとか最もらしい事を言って、都合の悪い事は全て国や政府のせい。それも勿論否めませんが、他人のふり見てわがふり直せじゃないでしょうか?自分の行いは開き直れるものですか?ここまで来たらもう無理で、自由に映画館等に出向くのもアリですか?
自分も観たい作品が沢山あります。映画館で今も放映されているでしょう。でも行きません。自己判断です。リスクがあるからです。
自己犠牲では生きていけない世の中。映画の様には上手くいかない。悲しいですね。
なのに、誰かの為に頑張った人の命は簡単に奪われたり、失われたりする…
今日、今作を鑑賞する前にジョーカーの鑑賞記録に自分の今の思いを追記しましたが、またその思いが熱くなってしまいました。すみません。

でも、失われた命は戻らない。
自分の行動で誰かを傷付けていないか、苦しめていないか…今一度考えて欲しい。
色んな方の意識が変われば、きっと。そう信じて動くしか無いのに。。。そっちには転がってくれないのかな…

自分は通院以外での外出は数日に1回のコンビニへの食料買い出しのみで済ませています。
医療従事者の方や運送業の方、コンビニやスーパーな店員さん、働いて下さっている全ての方に感謝しているから、自分は我慢するしか出来ません。過剰だと言われようが移動時にゴム手袋、フェイスガードも購入しました。
自分の命を守る為ではありません。自分が感染すると知らない人にも迷惑が掛かるからです。
医療関係の方や、家族、移動した先で関わった全ての人にです。怖くて何処にも行けません。
周囲にどれだけ過剰だと言われようが、医療現場で働く母がこの半年で10kgも痩せてしまった。現実は重いのです。どうして身勝手は人だけが私欲を肥やして、成り立っているのか…打ち込んでいるだけで震え、涙が止まらなくなる。
こんなやるせない思いをして来た人達の過去が、こうして作品を通して知れる世界になってる。
もっと自粛中にリアルを流して欲しい。知って欲しい。数え切れない人の努力と命で成り立っている事を。

何と言おうと、自分の生活もあります。家庭事情により親に頼れず、国にも頼らず、一人暮らしのまま今日まで暮らして来ましたが、自分の生活を守るのにも限界を感じ始めています。
通院の際にコロナウイルスを拾ってしまう可能性も日に日に上がってしまい、飲み歩いたり、友人と出歩いて居る人達が皆、人殺しに見えてしまう。本当に苦しい日々です。
どうか過去に沢山の人達が頑張り、そして、沢山の命が失われ、傷付き、その上に生きている事を忘れないで、自分が良ければ良いなんて思考は捨てて、大切なもの、人を守る為の行動を取って欲しい。

今作には差別問題も盛り込まれています。
こんな素晴らしい作品がネット登録していれば見放題です。もっと沢山の方に、観て頂きたい作品だと感じましたので、詳細は省きます。
自分は今から個人的にこの作品の背景を調べてみようと思います。
更に暗くなっちゃうかもしれませんが…
このままでは自殺者も絶えなくなってしまいそうな日本の現状には疲れますね。。。
悪い事には直ぐに流され、揚げ足を取り、SNSを凶暴化させるのに、良い方には全然靡いてくれ無い今の日本には呆れを通り越して笑いが零れます。苦笑いですけど。

丁度、今作の鑑賞日は広島原爆の日でした。差別問題も減り、自由に生きられる毎日。
平和で、平穏に生きられる生活がどれだけ幸せか、忘れないで欲しい。人生の全てを戦争等で自由無く強制的に奪われた人達が居たんです。
長い人生のほんの少しだけ…皆で足並み揃えて、力を合わせて乗り越えたいと思いませんか?
どうかコロナウイルスが収束しますように…
心を込めて。。。

レビューと無関係な私情が殆どになってしまいました。すみません。
多分、暫くレビューは書きません。こんな気持ちの中だと壊れそうなので…
黙ってアニメでも観て、生きる事だけを考えて、前向きに心燃やします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
長々と本当に失礼しました。
時期が来ればレビュー書き換えます。多分。
書くのに1時間位は掛かったけど。笑

それでは、おやすみなさい(⑉• •⑉)♡
あむ

あむ