はる

仁義なき戦い 代理戦争のはるのレビュー・感想・評価

仁義なき戦い 代理戦争(1973年製作の映画)
4.2
折り返し地点の3作目!コレまた面白い!
村岡組の杉原が殺され、広能(菅原文太)は山守に引き戻されるところから始まります。
まず異常に複雑!登場人物の多さも然り、前作で死んだはずの梅宮辰夫や渡瀬恒彦が全く別のキャラクターとしてしれっと再登場したりするので、誰が誰でどの組の誰なんだと混乱。途中一時停止、巻き戻しを繰り返しながら観ましたよ。後半になってからはだいぶ頭に入ってきて楽しむことが出来ました。
村岡組の跡目争いがキッカケで話がどんどん大きくなる今作ですが、山守(金子信雄)と槙原(田中邦衛)の拍車がかかるウザさが最高で、山守が打本(加藤武)を煽るところの金子信雄さんの演技なんてのは堪らないですね。
最終的に広能はそこら中から嫌われる存在になっちゃってるし、私の好きな松永(成田三樹夫)も退場しちゃってこの先どうなる???って感じですね。
倉元(渡瀬恒彦)の人生がヤクザの下っ端の儚さを表していますね。良いヤツというだけではのし上がれない世界というのが嫌という程思い知らされました。
個人的には武田(小林旭)のヴィジュアルがどストライクにカッコよくて惚れ惚れしました。
はる

はる