全力

お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいましたの全力のレビュー・感想・評価

3.7
お母さん、あなたの顔は忘れてしまいました(願望)
嗚呼、遠藤ミチロウも自意識こじらせていたんだなぁ...

若いときに無茶苦茶やってたパンクロッカーが還暦を迎え何を思うか描いたドキュメンタリー。だから映画の感想というよりも遠藤ミチロウという人間に対する感想になってしまうのだけれども。

壮絶な戦争を経験した父親と、優しいお母さんというありふれてるけども素晴らしい家庭、都会でもド田舎でも無い町、その時代のど真ん中普通な環境。
何者かになりたいという自意識対して強烈なコンプレックスを抱かせるのには十分な「中途半端さ」だったんだろう。
だからこそきついメイクをして過激なパフォーマンスと歌詞で自分自身を証明し続けてきたのだと思う。
でも、還暦を迎え地震を経験したことで過去の拒否反応すらも認めるような、一回りした自分自身の証明みたいなことをライヴでし続けているのかなぁと。

インタビューではボソボソと途切れながら自分自身の言葉で優しく答え、ライヴでは地震や原発やこの世界のやりきれなさに精一杯抗う歌を魂込めて歌ってた姿がとにかく心に残った。

https://youtu.be/r-aJenF-C-g
全力

全力