海月姫(2014年製作の映画)

上映日:2014年12月27日

製作国:
  • 日本
  • / 上映時間:126分
    監督
    川村泰祐
    脚本
    大野敏哉
    原作
    東村アキコ
    キャスト
    のん(能年玲奈)
    菅田将暉
    長谷川博己
    池脇千鶴
    太田莉菜
    馬場園梓
    篠原ともえ
    片瀬那奈
    速水もこみち
    平泉成
    中村倫也
    内野謙太
    あらすじ
    オタク女子集団に突如降りかかった、史上最大のピンチ!彼女たちが仕掛けた大勝負とは!? 月海は、イラストレーターを志すクラゲオタク女子。小さい頃、亡き母と一緒に見たクラゲのようにひらひらのドレスが似合うお姫様になれる・・・こともなく、今やすっかり腐った女の子に。男子禁制のアパート“天水館”で、「男を必要としない人生」をモットーとする“尼〜ず”たちとオタク道を極めたそれなりに楽しい日々を送っていた。ゆるい日常は、女装美男子と童貞エリートの兄弟の出現によって揺るがされる。さらに、彼女たちの住まいであり心のより所でもある「天水館」=「聖地」が奪われる危機がぼっ発!!彼女たちは聖地を守れるのか?尼〜ずはバラバラになってしまうのか?そして、「男を必要としない人生」のゆくえは!?笑いと涙と萌えの【オタクすぎるシンデレラ・エンタテインメント】!

    「海月姫」に投稿された感想・レビュー

    hope10000000
    hope10000000の感想・レビュー
    2017/03/16
    5.0
    『海月姫』
    蔵之介が、月海に寄せる眼差しからいろんな種類の愛情を見ることができる。 「大切なものは、ある日突然なくなる。だから失っちゃだめなんだ。」蔵之介
    ぼのさん
    ぼのさんの感想・レビュー
    2017/03/16
    3.1
    原作に忠実だしナイスキャスティングたと思う。程よくファンタジー
    アキコ先生どこにいたか分からなかった!みんなキャラが濃いし面白いから映画じゃなくてドラマでじっくりやっても楽しかったと思う。
    kylie
    kylieの感想・レビュー
    2017/03/15
    -
    Mark
    ペムソン
    ペムソンの感想・レビュー
    2017/03/15
    3.0
    原作を何気なく読み返していて、そういえばまだ実写映画のほう観てなかったなぁ、よし、観るか!
    と思い鑑賞。

    思ったとおり能年ちゃんは月海そのもので可愛くて、観てるだけで癒された。

    個人的に、蔵之介のイメージと違う…と思ってた菅田くんが、実際観てみたら思った以上にすごく可愛くてハマり役。
    全長八メートル
    全長八メートルの感想・レビュー
    2017/03/15
    3.8
    【メモ】


    二回に分けて鑑賞。


    蔵之介が美人でいいキャラすぎる。

    出てくるドレスがどれもかわいい。
    ハルカ
    ハルカの感想・レビュー
    2017/03/15
    2.5
    菅田ちゃん超キレイなんだけど…
    びびった…

    漫画に忠実だね、世界観が!
    能年玲奈も程よくオタクを演じていた、上手🙆似合う🙆
    何よりも菅田将暉がいい味すぎて…!
    クラゲって私もよく知らないけど水族館行ったら絶対見ちゃうやつ。
    正直ずっと見てられる。
    種類とか全然分かんないけど。(覚える気がない)
    あのふわふわした可愛らしさは分かるよ!すごく!共感!

    まあもっともさっぱり期待しないで観たから思ったより良かった。
    なんでも全く期待せずに観るのがオススメだな!(笑)
    悠
    の感想・レビュー
    2017/03/14
    3.4
    【我がオタク人生をかけて、出陣であります!】

    アキコ先生がいた!あまり期待せずに観たけど、漫画から飛び出してきたみたいなビジュアルと、菅田将暉の美脚、ショーのキラキラの世界観を見ていたら割と楽しめた。好きなものがあるから、生きられるし、ドレスは鎧に、歓声は自信になる。

    タラレバ実写化、香はやっぱり片瀬那奈にやってほしかったな 〜 !
    jumo
    jumoの感想・レビュー
    2017/03/14
    3.5
    この手の少女漫画原作の映画って、原作ファンでもそうでなくても期待値0で見るのね
    それで原作通りでも演出オエーッてなるし、話が丸っきり違うと原作レイプとか騒いだりしてるわけなんだけど
    この海月姫に関しては、あれ???ドレスの仕上がり以外は結構いいんじゃない??てなってる
    東村アキコのテンションをいい感じに保ってて好き
    Yuya
    Yuyaの感想・レビュー
    2017/03/14
    2.4
    ちょっと自分にとっちゃホラー…
    なかなかキャラが濃すぎて さぶイボたった…
    とにかく あの目線合わずに早口で捲したてる ネガティヴな"圧"が苦手
    でもなんか 世界観だけは1本しっかり筋が通ってた気がするし この雰囲気が好きな人はハマれるんだろうなぁ とは思う
    ぶっちゃけ 篠原ともえと池脇千鶴がどれだったのか未だにわかんないんだけど それだけ役に入り込んでたってコトだよね
    とりあえず もこみちはこのくらいの出番がちょうどいい…できればオリーブオイルも控えめに…