鰯

グリーン・インフェルノの鰯のレビュー・感想・評価

グリーン・インフェルノ(2013年製作の映画)
4.0
人間、とったどー

ペルーの山奥で開発の影響を受け消滅しつつあるヤハ族。彼らを保護し自然を守ろうと活動する活動団体にジャスティンは興味を持つ。武力を用いた開発業者の横暴をインターネットで告発するため現地に入るが、その帰路でヘリが墜落してしまう。

非常に真面目に作られた作品ですし、約100分でお話も綺麗にまとまっていて楽しく観られました。ストーリーが面白いし、メッセージの込め方もうまい。ラストも納得感がありました。ああこうやって再生産されるのだなあと。少数民族の描き方が差別的かも?と先入観を持っていましたが、そんなことはなかったと個人的には感じました。
中盤である男性の本性が現れて、いらっとさせられましたが、実際には「そうかもしれない」と思わせる妙な説得感がありました。

食人シーンはグロテスクですが、そこを怖がらせるように強調するわけでもなく、淡々と進みます。ばあさんはすごい美味しそうに食べてたけど。彼らに食人の習慣があるといっても、おそらく人間はごちそうですから儀式的な要素がつよいのかな。ただ、(食べられる側の)女性がある儀式を受けていたのはちょっと疑問。食糧になぜその儀式を施すのだろう

ヤハ族のセリフに一部字幕がつくのですが、全くついていない方がおもしろかったかもしれません。
鰯