ろいろい

ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクトのろいろいのレビュー・感想・評価

3.0
💠favorite line💠
"俺の夢さ…。お前とならやれる。"

🎞️story&information🎞️
ルパンたちが出会う以前の物語。
ダイアモンドよりも硬い金属を造れる錬金術の書を狙いマフィアの根城に乗り込んだルパンだが、マフィアの用心棒・次元大介によって返り討ちにされる。
直後、まんまと宝を盗み出したルパンのライバル・ブラッドが殺害され、ルパンはブラッドの恋人・峰不二子に会いに行くが――。


監督は大原実。

TVスペシャルシリーズ第14作。
原作・従来シリーズと矛盾が多くあることが特徴。

また、マニアックだけど、シリーズで変わる不二子のヘアカラー。
茶髪と金髪両方の不二子が見られるのはこの作品が唯一らしい。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
2002年に放送されたルパン作品。

ストーリーは
ルパン、次元、五ェ門、不二子、銭形の出会いを描いたもの。
記者の取材というかたちで次元が過去を語り始めるシーンから物語ははじまる。

TVスペシャルシリーズの中でもとりわけスペシャルな本作。
昔からのファンからすれば"は?"となるかもしれない。
その理由はラストまで見れば全て理解できる。

実はその最後のオチが視聴者の間で好評であり、ルパンシリーズの中でも人気らしい。

ルパン、次元、五ェ門、不二子、銭形それぞれの"良さ"を保持しつつ、
ルパンと次元をメインに持ってくることによって生まれるハードボイルド。
昔のルパンを知らない人でも楽しめるストーリー構成。
古参ファンにも配慮したストーリー構成。

まさに誰でも楽しめるルパン作品だった。

—-✄———-✄———-✄—-
story:トムス・エンタテインメント参考
information:Wiki参考