0.5ミリの作品情報・感想・評価 - 2ページ目

0.5ミリ2014年製作の映画)

上映日:2014年11月08日

製作国:

上映時間:196分

3.7

あらすじ

「冥土の土産におじいちゃんと寝てあげてくれない?」ある日、ヘルパーのサワは派遣先の家族から、おじいちゃんと一晩過ごしてくれという依頼を受ける。しかもその当日、予期せぬ大事件に巻き込まれた彼女は、いきなり「家ナシ・金ナシ・仕事ナシ」の人生崖っぷち状態に立たされた。サワは生活のため“おしかけヘルパー”をすることに…。駐輪場の自転車をパンクさせまくる茂ジイさんや、女子高生の写真集を万引きする義男など、…

「冥土の土産におじいちゃんと寝てあげてくれない?」ある日、ヘルパーのサワは派遣先の家族から、おじいちゃんと一晩過ごしてくれという依頼を受ける。しかもその当日、予期せぬ大事件に巻き込まれた彼女は、いきなり「家ナシ・金ナシ・仕事ナシ」の人生崖っぷち状態に立たされた。サワは生活のため“おしかけヘルパー”をすることに…。駐輪場の自転車をパンクさせまくる茂ジイさんや、女子高生の写真集を万引きする義男など、サワはワケありクセありのおじいちゃんたちを見つけ出しては、軽やかに家事と介護をこなし、その生活に入り込んでゆく。はじめこそ困惑するおじいちゃんたちだったが、天真爛漫に振る舞うサワに対し、不器用さゆえに社会や家族の中で居場所をなくしていた彼らも、心を開きはじめる。あふれんばかりの生命力を発しながら、全身全霊でぶつかってくるサワの存在に突き動かされ、“死”に近い場所にいたおじいちゃんたちの“生”が再び輝きだす。 老いは、誰にでも等しく訪れる。高齢化社会へと突入し、身近な人や自分自身の老いに戸惑いながら生きている私たちに、「死ぬまで人間は懸命に生き抜くんだ」とスクリーンから叫ぶサワの姿が、“生きること”“人生を全うすること”の本当の意味を教えてくれる。

「0.5ミリ」に投稿された感想・評価

老いることは悲しい
でも生きることは楽しい
2017 #030
hulu

安藤サクラさんの作品を見たくて鑑賞
小さな幸せで面白いお話し
うねり

うねりの感想・評価

3.8
バケモノ映画 長いけど見ればみるほど引き込まれていく 日本映画を作る脳の塊
HACHI1965

HACHI1965の感想・評価

5.0
ちょぴり笑ってしんみり泣ける。安藤サクラさんを知り女優安藤サクラさんを好きになった作品。
Yuka

Yukaの感想・評価

3.7
歳をとっても、
"わたしの好きな人"
って言えるのいいな
べりい

べりいの感想・評価

2.9
行動の動機が不可解過ぎるんだけど見てるこっちの頭が悪いのかな…?
いろんな人間の生活に潜り込むところが筒井康隆の家族八景って小説思い出した。
とりあえず100円の恋の安藤サクラとは別人に見えた。

人生ってあっという間で恐いよね。
nhk0810

nhk0810の感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

長いのね。
安藤サクラの義両親出てるわー、と思いながら見てたら、エンドロールに実母の名前も。

「この人だれ?」
「私の好きな人」
の、セリフでうるっ。

近親相姦のオチはちょっと辛くなった。なくても良かった、、かな。
このポスター、後から見るとじわじわくる…!
ぴ

ぴの感想・評価

4.0
安藤姉妹が好きで、高知が好きで。上映会には行けませんでしたがレンタル開始された直後に観ました。
女、男。こども、おとな。若人、老人。誰一人だって「こうでなくてはならない」ことなんて本当は無いのに、ある程度のそれに縛られなければ上手に社会に馴染んで生きていくことが出来ない。
そんな、上手に生きていくことが出来ない人たちに、少しでも、の肯定を与えてくれる映画。
Unco丸

Unco丸の感想・評価

3.5
気持ち悪くて、人間で。
男と女の境界がはっきりしているかのように見せかけて、人間というベースを大切に描いている。
安藤サクラの演技は、とてつもなく静かだけど、目がしっとりとして画面に出ない表現の豊かさがある。
この人は演じるものを完全に自分にしてしまうから、一瞬たりとも浮いたりしないし、どんなシーンに映り込もうと、どんな空気の作品だろうと、丸で一体化でもしているかのように張り付いて流れている。
Hiros

Hirosの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

面白ければ長尺でも良いがこの作品は後半ダレる。
坂田の演技は個人的に全然良くなかったが竜爺はなかなか。
義理のおとんとほぼ顔騎シーンとれるところが俳優一家と一般庶民の違いを感じた。
安藤サクラが割と可愛くみえる作品。