Nagisa

Mommy/マミーのNagisaのレビュー・感想・評価

Mommy/マミー(2014年製作の映画)
5.0
ドラン映画で1番泣いた・・・
今まで観た映画のママがしんどかっただけに、勝手に先入観持って観たが…正反対だった…そんな先入観をまだ持ってる自分クソじゃん…

今回も何から書いたらいいか分からないくらい素晴らしかったな…映像…雨の中叫ぶスティーブとそれを照らす光の美しさ…
赤や青のライト、カーテン越しの太陽光、
美しいクラシック音楽と、切り裂くようなロック。
本当にドラン監督の作る映画、好み過ぎる。

ADHD(注意欠落多動性障害)を持った息子スティーブと、シングルマザーのダイアン。
仕事を休んで休息中の向かいに住むカルラ。

ダメだ…なんて言葉で表したらいいのか分からないけど、深い深い愛の物語だった。

以下ほんのりネタバレ含みます。

それぞれが孤独を抱えてて、ぶつかりながら、助け合いながら、寄り添いながら生きてる。
3人で自撮りをする構図から、
スティーブを抱えて店を出る時の構図が同じだと気付いた時は涙止まらんかったな。

スティーブがホームセンター?で取った行動は、いつか母親が自分を愛さなくなると悟っての行動かと思うと切なすぎて涙が止まらんかったな。

運転中、ダイアンが観た白昼夢に涙が止まらんかったな。

病院の駐車場での、息子を守ろうとするダイアンの姿に涙が止まらんかったな。

スティーブの最後の告白にも涙が止まらんかったな。

あれ、電話に出てたら違う事を言ってただろうな。きっと。
留守電だからこそ素直になれた気がする。皮肉だな。

エンドロール、歌の歌詞から結末を推測するに、涙が止まらんかったな。

打ってる今も涙が出てくるな。
これから観る方は飲み物のご準備を。

画面がずっと正方形で両端が黒塗りな画面に閉塞感を感じていたら、
主人公スティーブが自由を感じた瞬間画面が押し広げられ、パッと景色が広がる演出の遊び心とかも最高。

でもまた戻っちゃうんだよ。
人生ってそういうもんだよね。ダイアンも言ってたもんな。

いや、ダイアン(おそらく40代)が人生って幸せと苦しい事の繰り返しだって悟すのはわかるのよ。
でも作ってる人25歳なのよ。どういうことなの???

映像のアートさだけでも十分観る価値があるし天才なのに、その上脚本まで素晴らしいし深いのよ。

ちなみに私は仕事柄ADHDの子と関わったりするので、この手の作品で不自然さがあると冷めるんだけど、今作はそれすらも感じさせなかった。(国も時代も違うから今だったら有り得ないだろうけど)

冒頭に法律の一文を持ってくる辺りも意味を感じる。
人を守る為の法律なのに、実際は?

ダイアンを1番守っていたのは誰?

観るのに体力が必要だけど、ドラン好きなら絶対観てほしい映画でした。
Nagisa

Nagisa