kura1985

Mommy/マミーのkura1985のレビュー・感想・評価

Mommy/マミー(2014年製作の映画)
4.0
恥ずかしながら、グザヴィエ・ドランという映画監督の事を今日に至るまで知らなかった。
19歳で初監督作品を発表し、26歳までにすでに5作品を監督。
すべての作品が国際映画祭にて上映されている上に、本作はカンヌで審査員賞まで受賞しているのだから若き天才と言っても差し支えないと思う。

さて何故僕がこの映画、ひいてはこの監督を知るに至ったかといえば
たまに行くカフェで働いている可愛い店員さんがオススメしてくれたからである。
仕事場のオッサン上司が勧めてきた映画なんてまったく観る気にもならないくせに、若くて可愛い女の子のオススメは観るわけだから僕も随分人間らしいじゃないか。

結果的に僕は彼女に心から感謝したいくらい、素晴らしい映画に出会えたと思う。

突飛な描写やクセの強い演出なのにも関わらず、それらは不思議と調和のとれた作品にまとまっている。
この映画は良い。文句なしに良いと言えるけど、さてそれが一体何故良いのか?ドコがドウだからいいのか?
これを上手く表現できるほど、僕はまだこの映画をよく観れてはいない。きっとあと何度か観ればも少しマシなレビューが書けるだろう。
それにもちろん、この監督の他の作品もチェックしておかなくては。