あみるかん

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!のあみるかんのレビュー・感想・評価

3.5
TVアニメ『ガールズ&パンツァー』のOVA。調べたところ、全国14館の映画館で先行上映したため、Filmarksに登録されているようです。
以前『ニャル子』のOVAのレビューを書いた時、「OVAを映画として上映する商売は嫌い」と明言したのですが…これ、結構面白いんすよ…(笑)

作品の内容はTVシリーズで試合描写をまるまるカットされたアンツィオ高校戦を描きなおしたもので、TV版を観ていない一見さんは完全にお断りとなっております。

OVAを上映しただけの作品に何故そこそこの点数を付けたのか、それはシンプルに作品の質です。

このシリーズの大きな見所は女の子達が乗る戦車対戦車の試合シーンです。私はTVでこの作品を観ていて「映画の大画面と音響でこれを観たら凄く盛り上がりそう」と感じさせられました。
OVAであっても、映画館で観ることに一定の価値を見出せたため、今回は例外的に高評価な訳です。

また、映画で改めて登場するドゥーチェを筆頭とするアンツィオ高校のキャラがとても良かったです。アニメ映画では慣例的に劇場版オリジナルキャラが登場するものですが、かなり多くの作品で新キャラを持て余し、存在意義を感じられません。
しかし、アンチョビは違った!もう最高や‼︎ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ‼︎
あみるかん

あみるかん