plantseeds

海街diaryのplantseedsのレビュー・感想・評価

海街diary(2015年製作の映画)
4.8
『ゆっくり取り戻してください』
(劇中)

再レビューです。

是枝監督の作品では、特に好きな一本かもしれないです。
このなんというか、心地良い風当たりが、ずーっと続ような感じ。
テーマの菅野よう子さんの曲もかなり好きです~、癒されますね。
フォロワーさんも言っていましたが、本当にマイナスイオン(笑)
サントラほしくなりました。

こういう、じわ~っと、暖かくなる作品好きなんですよね~(^^♪

この4姉妹役の方々は、いわずもがな活躍されていて、有名ですが、
この映画の世界観の中では姉妹にしか見えないです。
すごく、ナチュラルに、映画の世界の中に存在しているような感じ。
是枝マジックなのでしょうか。

映画の中でのリアル。
これを切り取る。
こんなふうに、虚構の中に、「リアル」を切り取れたらと思います。
だからこそ、人々の心に響くものが出来上がってくのでしょうね。

腹違いの妹、すずが、だんだんと香田家に馴染んでいく感じも自然で、
ほっこりといいますか、暖かくなります。

この作品では、人とのつながりや、家族など、身の回りの当たり前の日常の美しさ。
そんな平凡だけれど、毎日の暮らしの「美しさ」を本当に感じれる作品ですね。

親に振り回され、少女時代を思うようには生きられなかったすず。
香田家長女の幸も、両親のことで振り回され、若き日を思うようには生きれなかったのかもしれない。
冒頭のセリフが印象的で、そんな二人がこれからの生活を通して、抱えていたものから解放され、自分を取り戻していく。
ようやく自由になれてよかったねと、そう思いました。

定期的に見たい作品。
素晴らしかったです!
plantseeds

plantseeds